宮舘涼太誕生祭!!

本日は3月25日つまり………

舘様のお誕生日

でございます!!!

おめでとうございます!!!

 

誕生日ブログ第2弾舘様。今回もツラツラとただ舘様に関する私の考えてることを書いていくだけのブログとなっております。

 

私の舘様の初認知は嵐にしやがれです。

私の衝撃かつ運命じゃん!!って大興奮したゆり組のお話。

本人たちがどんな人たちなのかなんて知りもしないけど生まれた病院が一緒!?まぁじで!?運命じゃん!ガチガチの運命共同体じゃん!!って大興奮したのを覚えています。

ひみつの嵐ちゃんという番組で翔さんが「俺ら(嵐)は運命共同体なんだよね」っていう話をしていて、グループになってデビューした以上そこからは運命共同体なんだっていう認識だった私にとって生まれた病院が一緒で幼稚園が一緒で同じ事務所に入って同じグループでデビューする…。つまり就職先まで一緒…。なにそれ!?すげー!神様なんてことを!!って思った。

 

これは推測かつ余談なんですが…。

今だから思うけど、嵐にしやがれでわざわざゆり組を推してきてるのってほんと嵐のオタク引き摺り込む気満々だったなって。

だって舘様にしろ、翔太にしろそれぞれキャラだったり特技だったり個人でしっかりできるわけで。

それでもあえてゆり組だったのは、嵐のオタクが嵐を好きな理由がメンバー間の仲良しさだったりコンビごとの運命感だったり関係性とか、そこにめちゃくちゃ惹かれているからじゃないかって。

案の定そんな関係性を知らされて落ちたオタクもここにいますし……。やっぱあれはオタクを引き摺り込む算段だったんだなと今思っております。ありがとうゆり組。出会わせてくれて。

ま、そんな余談はいいとして…。 

 

ま、そんなわけでしやがれを見た私は自担にハマりつつYouTubeを見始めたわけです。

まぁとにかく面白いから学校ありつつ1週間くらいで全部見終わって全員の顔と名前が一致してなんとなくキャラも掴めた段階での舘様の第一印象はなんか見たことないタイプでした。

貴族のキャラって見たことないし、でも結構話す感じでもないから話したらめちゃくちゃ面白いなっていう感じ。Snow Manの最終兵器って思ったのもこのタイミングだったような。

 

ただ最近の舘様はその最終兵器というオタクの認識をひっくり返そうとしているなぁという感じですよね。自分の手でももちろん、MCの方たちがほっとかない空気感。待ち合わせてる舘様強し。

Snow Manとしてテレビに出ても、個人として出てもほっとけないオーラ、芸人さんが食いつく空気感。それを自然と発してる舘様。本人は自覚あんまりなかったみたいだけど、個人で番組に呼ばれることが増えてきてだんだん自覚してきた模様。こうなった宮舘涼太誰も止められない。無双しまくり。

このテレビへの露出が増えた去年下半期くらいにSnowMan好きになった人とそれまでに好きになった人の舘様の第一印象って絶対違うと思う。それくらい舘様が変化したということで、すごいなぁと思っています。

あと、笑わない男とか痛みを感じない男とか色々な興味をそそるキャラクター性を持つのも強いなぁと。何か強みがあることがこんなにもバラエティで活躍できる一因になるのだとしたら舘様はそれだけで強い。

 

そして本人も最近のバラエティを見ていると本人がものすごく楽しんでるのが伝わってくる。あの、真剣なお顔とか見ている時のお顔から面白いことがあった時の弾けるような笑顔が可愛すぎて虜。あの笑顔を見るたびにこっちまで嬉しくなってくる。

 

パフォーマンス中の舘様は本当にThe 舘様って感じがします。舘様って呼ばれるのがわかる動き方。しなやかで自分の間、音の取り方があって美しく動くイメージ。

一方でオラオラ系の曲だったり煽りのときの舘様は江戸川がめちゃくちゃ出るからそこの差が見ていて目を引く。カッコいい。カッコいい。

あとアクロバット。テレビでSnowManでアクロバット見せますってなったときにするのは照とか佐久間とかだけど舘様のアクロバットもめちゃくちゃキレイ。コンサートの壁宙もカッコよかった。もっと見たい!って思わせてくれる最高のアクロバットの持ち主。

私自身特にダンスをやっていたわけでもなく、アクロバットができるわけでもないので深く語ることはできないんですけどでも舘様のダンス好きだなぁ〜って(各メンバー思ってるけど)思います。

 

ここまでは舘様の技術とかなんか見えるパフォーマンスのところを書いてきたんですけど精神的な部分も舘様は素敵なところばっかりなのでそこも書きたいと思います。

とはいっても難しくていちオタクの独り言なんであんまり深く読み解かないでください。

 

まず舘様は自分で目標を常に作ってその目標に向かって頑張るタイプ。Jr.の最初の頃からマイクが持って最前列に行きたい目標があってそれが叶ってワイヤレスのマイクを持ちたいっていう目標に変わっていってどんどん成長してきた人。舘様本人も言ってたけどめめに似てる。2人とも目標に向かって頑張ってきて心の内に熱い闘志燃やして、普段はそれを見せないけどたまにブンって張り切って漏れ出ているのをオタクはたまに見る感じ。すごく似てる。まぁめめが加入する前から仲が良かったのはその辺の波長が合うからでしょう。

常に目標に向かって頑張る人。言い方を変えれば常に目標を作れるくらい自分やグループを俯瞰して課題を見つけることができる人です。

 

次に舘様はあまり口数が多くないからこそ全部のメンバーの表情とかからいろんなことを読み取って考えて、しなければいけないことを実行する。意志と気持ちが強い人だと思います。

1万字インタビューの中で例えば岩本たちって呼ばれてた話のとき、照の前でメンバーが話すのが嫌で照の悲しそうな顔を見て耐えられなくて同じ方向見てたのにどうしてって感じて直談判する。

SexyZoneかデビューした頃ってその前に書いてあるから2011年ごろの話。ということは当時18歳とかで進路も考えて周りが辞めていった中で自分のことに必死になっててもおかしくない時期。しかも岩本たちって呼ばれる悔しさの中でその照のこともみてメンバーの関係性も見て、全員で行ったらもう次がないかもしれないって若いながらに考えて1人で直談判しにいった。

 

強い。意思が強い。当時から強い。

 

1人で直談判なんて相当な意志の強さと想いの強さがないとできない。実際その行動の成果もあって岩本たちって呼ばれなくなるしジャニーさんも滝沢くんに話にいっている。舘様の行動と熱量がSnow Manの未来を変えた一因になっている。

他にもメンバー個人個人に当てたメッセージ見てもメンバーのことよく見ているし、あとこれは追加でよく覚えている。エピソードがインタビューの中でもドバドバ出てくるのが舘様。

これも考えてたことが意思が強かったからだろうなと。そこの考え方に本人的に当てはまることが多かったからそれを言葉にして出すことができるのかなと。

そして1万字の最後も俺が誰よりも先に気づいて手綱をグッと引きグループの足並みを揃えます。姿勢で見せます。と意志の強さと気持ちの強さを感じる言葉が節々に。

 

そしてこの1万字からわかるようにものすごくメンバーの細かい部分を見ている人でもある。

Snow Manはメンバー全員が他のメンバーのことを気にかけて愛してって愛に包まれたグループだとは思っているけど、舘様はその中でもよーく見てちょっとした変化に気づく。それを言葉にするかどうかは別として、気づいて行動をするような人なんだろうなと。それが昔は空回りしたり今考えたら違う方法もあったのかなって思うことも本人の中でもあるみたいだけど。でもメンバーのためにグループのためにって考えてるからこそ一歩引いてみんなを見ているのが舘様です。

 

 

最後に、舘様は私の中でSnow Manの核です。それはパフォーマンス面でも精神面でも。

パフォーマンスで見ると困った時の舘様ですから、なんとしても努力と実力と経験値でパフォーマンスレベルをググッと上げます。めちゃくちゃ派手なものばかりするわけではないけど舘様は魅せる。

精神面では感情を心の中でメラメラと燃やして溢れ出た様子を見てメンバーも締まる。まさに姿勢で見せる。舘様がブレたら(絶対ブレない気がするけど)たぶん全体がブレるくらいの影響力。誰もが頼りにしてる。みんなの心の拠り所なのかもしれない。出てくるエピソードみてもそんな感じする。

このふたつにプラスしてバラエティでもしっかり掴めるし、最後に落とせるし、Snow Manにとって本当に核になる人なんだなと改めて感じました。

 

舘様お誕生日おめでとうございます!!

28歳、デビュー2年目も素敵な年になりますように!

 

生まれてきてくれてありがとう!

 

本当におめでとうございます!!