深澤辰哉誕生祭!!

5月5日は〜!!こどもの日〜!……じゃないか。五つ子の〜!!あ、違う……。あ!ゴムゴ…違う……えっ、……

 

深澤辰哉の誕生日…?

 

あ、え、あ…おめでとーございまーす……

 

ってことでここまで何も見ずに書きました。大好きな大好きなふかさくです。(ふかさくブログまだ書き終わらない)

 

てことで改めて

 

ふっかさん29歳のお誕生日おめでとうございます〜!!!

 

本当だったら演舞場でお祝いできたはずだけどまた来年になってしまいましたね。自分も5/1に入る予定だったからやっぱり悔しいなぁ…。多分5/5はみんながお祝いしたくて、ふっかさんも楽しみにしていたからみんな悔しいよね…。

でも来年こそはお祝いしたい!!

 

ということでお誕生日ブログ第3弾!ふっかさんのこと書いていきたいと思います!

 

ふっかさんの第一印象はもう圧倒的にダンベ

だってダンベルって呼ばれてたし…笑

9人は覚えるの時間かかるわーって思ってたけどダンベルは流石に覚えた。もうね、しばらくこのイメージしかなかった。

 

ふっかさん好きだなぁと思ったのいつだろう。

1回目のROTかなぁ?多分。

このメンバーに会ったからやめなかった。このグループだけは守りたかった。の言葉。

ROTを見るまでにYouTubeとかを見て、MCとして回してる姿とかいじられたりつっこんだり、お笑い担当の最年長って感じがすごく強くて面白いなっていうのとパフォーマンスとかのカッコいいところ、あと歌声がものすごく好きだったのもあるんだけどこの言葉がすごく刺さったというか。

どうしてもどうしてもメンバー愛に弱いオタクなので、メンバーのことを語られるとそれだけで落ちるのが私。最年長、デビューまで15年でJr歴も最長だからいろんな悔しい思いをして、嵐の後輩に疎かった私でもキンプリ、セクゾは後輩なんだろうなって思ってた。でも改めてふっかさんがこのメンバーに会えたからやめなかったって、このグループだけはどうしても守りたかったって。このグループはそれほどふっかさんにとって言葉にしたら軽くなっちゃうけど大切で仕方なかった。そして結成から7年間信じ続けてきたんだとその信頼に感動した。

 

そのあとYouTubeとかさらに細かく見ていくと、最年長らしくMCらしく立ち回るふっかさんが大好きになって、そしてリアコにも気づいた……。あぁ沼。

深澤担の人怒らないで欲しいんだけど、ふっかさんの顔がめちゃくちゃ好みかと言われるとそうではないんだけど、でも本気でかっこいいってめちゃくちゃ思うことが多い。YouTubeにしろ、雑誌にしろ…。なんなら自担以外のanan、初めて買ったのはふっかさんで理由がもうカッコ良すぎたからの一択。

 

もうなんであんなかっこいいのかわからないくらいカッコいい。どんな格好しててもかっこいいじゃんなんだよ本当。手も綺麗だし色白いしなんなの?マジリアコ。

 

まぁそんな感じでですね、今や自担の次に沸くのもふっかさんです。本当に罪、存在が罪(おさらぶ?)

 

 

ふっかさんの好きなところ、マジで大きい枠で捉えたときにリアコなところって一言に収まるんだけど細かく言ってくと…

 

まず容姿。顔綺麗、肌綺麗、白い、手綺麗。

あと声。歌声。優しさで包み込むようなあったかくて甘い声

あと面白いところ。ボケてツッコんで、回してモノマネして。わかりやすくオールラウンダー。バラエティにいたら困らない。必要不可欠な存在。 

あと気遣いができる。ちょっとしたスタッフさんへの声かけ、メンバーへの声かけ。困ってるメンバーがいたら言われなくてもスッと手を差し伸べるし、周りの人にすごく気がつかえる。

面倒見がいいところも好き。メンバーだけじゃなくて後輩に奢ったり、気にかけて声をかけたり、教えたり、すごくよく見てる。

 

 

でもふっかさんの一番好きなところはやっぱり愛に溢れているところかな。いや、みんなそうなんだけど。

ふっかさんってめっちゃ隠すじゃん?本人も自覚あるみたいだし、その殻を破ったのが2019滝沢歌舞伎の自身の誕生日公演だったり、コンサートの挨拶なのかなって思うけど。

でもそれ以外の、例えばそれスノキャンプのときとか、1万字とかもそうなんだけど、ふざけたり、話しても核の核までは話さないというか。いっぱい抱えて、思うこともいっぱいあるはずなのに話さない。

 

一方で、あれだけいじっても、いざふっかさんのこと話してくださいって言われたり、さらっと出てくるエピソードとかでふっかさんすごいんだなって思うことが多々あって。

例えば阿部ちゃんの1万字に載ってた「ふっかや他のメンバーに言われたんです。"人に迷惑をかけることはほめられたことじゃない。でもメンバーだけは別だろ。いくらでも迷惑かけろよ!"って」のところ。

これは私の想像だけど、わざわざふっかや他のメンバーってふっかの名前を前に出したってことは、ふっかがメインになって、もしくは直接あべちゃんに言ってくれたってことなんじゃないかって。

他にも、舘さんが阿部ちゃんの活動休止を認めたのはふっかに説得されたからだったり、佐久間さんもふて腐れそうになった時にふっかの言葉で踏ん張れたときがあったり、翔太もミスノが空中分解したときにメンバーを励まし続けたって話が書いてあったり、自分からは話さないけど本当にグループのことメンバーのことを第一に考えて行動できる人。Snow Manへの愛に、メンバーへの愛に溢れている。慈愛に満ちた人。

だからこそ、メンバーからふっかさんへのメッセージは感謝の言葉だったり、ふっかへの愛というか悩みは聞いてあげたいとか嬉しいことがあったときに泣けるとか休んでいいんじゃないとかそんな言葉がかけられてる。

ふっかさんがいるからみんなが踏ん張れたり、頑張れたり、出てくるエピソードを見ていると本当に精神的支柱なんだと感じさせる。

あんなに武勇伝とか話してふざけてってやってるふっかさんはただふざけるだけじゃなくすごくすごく大事な役割をしている。

ふっかさんのおかげで今のSnow Manがあるのかなとすごく感じて、その部分が何よりも大好きです。

 

ダラダラと書きましたが、本当に本当にふっかさんの存在が好きだし、パフォーマンスも歌声も全てが大好きです。

 

今までふっかが守ってきてくれた部分、繋ぎ止めてた部分、沢山あると思います。

そしてこれからも、いっぱい考えること、抱えることがあると思います。

だけど、たまにはメンバーを頼って、ファンを信じて、少しずつでも吐き出して、これからも面白くて、愛に溢れて、みんなに愛されるふっかさんでいてください。

私はふっかさんが本当に大好きです。

辞めないでジャニーズ続けてくれてありがとう。

Snow Manを最後のグループとして選んでくれてありがとう。

 

深澤辰哉さん、生まれてきてくれてありがとう。

 

2021.5.5