滝沢歌舞伎ZERO2021 前楽公演に入った話

滝沢歌舞伎ZERO2021を観劇してきました。

今は帰りの新幹線の中です。

思い出せる限りで感想を書いて行こうと思います。

この先不快な表現があるかもしれません。何でも許容出来る方のみの閲覧でお願い致します。

 

 

 

 

 

 

まずそもそも、私は5/1夜公演に入る予定でした。頑張って電話してとった松竹歌舞伎会のチケットでした。1階5列目25番。自担目の前の席。すごく楽しみで、すごく嬉しかったです。

だけどその公演はみなさんご存知の通りなくなってしまいました。ものすごくショックで、流石に涙が止まりませんでした。私は運というものがとことんない人間なので松竹歌舞伎会が繋がったことさえ奇跡でしかもそんな好位置で見られるなんて今後一切ないと思ったからです。

誰が悪いわけでもなく、Snow Manはもちろん悪くないしスタッフも誰も悪くない。だからこそぶつける場所がなくて本当に辛かった。返金されてきた時の虚しさ、一生忘れられないと思います。

 

だけど、ものすごく縁があって、その前に少し徳を積んだからかもしれないけど巡り巡って6/27の昼公演に入ることができました。

本当にこの縁に巡り合わせてくれた友達だったりいろんな方には感謝しかありません。

 

席は2階1列目上手。行く前はどんな風に見えるか分からなくてとてもワクワクしていました。

私がこの公演2階席に入った最初の客だと思います。びっくりしました。目の前に舞台、ちょっと左に目線を動かせば花道、上を見上げれば出てくるところ。

こんなに近くていいのかと本当に泣きそうになりました。

開演までの時間ソワソワして、いつもはかけない眼鏡をかけて準備していました。

曲がWITHLOVEに変わったときに「あ、ずっと円盤で見てきた感じだ」と実感が湧いてきました。

 

 

そして始まった、6/27昼公演。

佐久間さんウォッチャーでしかなかったと思います。

佐久間さんの髪型は左側に全部髪の毛持ってきて右側は編み込み。初めて会ってこのビジュはやばい!と心の中で大興奮。

 

ひらりと桜

「よーいやさぁー!」からのドカ桜で涙腺がヤバくなりましたが、何とか堪え、佐久間さんを見ていました。

佐久間さんは本当に楽しそうに踊っていて、爪先が伸びていたり、手の指で細かい表現をしたり、でも本当に楽しそうでした。大好きな大好きな佐久間さんが本当にすぐそこにいて、輝いていて。自分の大好きな人はこんなにも輝いている人なんだとこの人を好きになってよかったってすごく思いました。

ラウの落ちサビの前です。走って移動する中、佐久間さんがすごくニコニコ走って、舘様に手を差し出しハイタッチをしました。することはもちろんレポを読んで知っていましたが生で観るとすごく嬉しくて、そして佐久間さんが本当に楽しそうでこっちも嬉しくなりました。

他のメンバーともアイコンタクトしたりしていて、本当に楽しそうで。それがすごく印象的です。

 

One Heart

みんなすごく歌が上手で、生歌ですごい!って素直に思いました。

気持ちがものすごくこもっているからみんなの表情も儚げでした。

序盤、一人一人歌うところの配信では映らなかった後ろのメンバーたちの動き。歌う人の方に徐々に向いていくというか、その表情がすごくあったかくて、Snow Manだなぁと思いました。

佐久間さんは歌ってるときものすごく気持ちを込めていたのと、声の出し方が腹式で、でも優しい歌声で大好きでした。

めめのパートの佐久間さんがすごく印象的で、何度か目線を伏せるような表情をしたのですが、それがとてつもなく儚くて、消えちゃいそうでした。

あと個人的にふっかさんの声が大好きなのでものすごく心地よかったのと、しょったが歌い始める前の独特の入り方がすごく好きなのでそれが見れてよかったです。

 

九剣士

ここからセトリを覚えてなかったので始まったときにうわー!!って思いました。

いんぱくちゃんの口上から始まり、9人で戦い始め、佐久間さんを追っていたのですが、刀を取り出すタイミングと取り出し方がかっこよすぎてそして髪型も相まって本当に2次元かなって思いました。

康二のターン、そこにいるだけでかっこいい戦い始め。私の中のボルテージが上がりました。

めめらう、どっちも均等におってたけどめめがこっち側に来ることが多かったのでめめの方がよく見てたかな…。真剣になると口を膨らませるめめの癖がすごく好きで、本当に何回もしていたので真剣なんだなとカッコいいなと思いました。ラウはとにかく動き一つ一つが大きく見えてかっこいい。

舘様、出てきたときの背中のかっこよさがもうすごすぎる。とにかくかっこいい。そしてめちゃめちゃ綺麗な殺陣。右手、片手で斬るところが触れてないはずなのに体重が本当にかかったかのように重く見えてすごいなって思った。

いわあべふか、最初ふっかがあごで照に行けってしてて、すごくすごくいわふかだった。この時はふっかを追ってたんだけど、ふっかがもうばちばちにかっこよくて、やっぱりふっかやばいってなりました。

そしてなべさく、といっても佐久間さんしか追えてないんですけど、佐久間さんは笑ったりせずに斬っていく感じなので目がバキバキもバキバキ。そして2本の剣を器用に振り回してる感じがした。身体の軸が2本の剣を持って回ってもブレないところが佐久間さんでした。

そして6人が出てくるところ。佐久間さん2本の剣肩にかけて出てきてカッコよかった。本当に。そして本庄さんに斬りかかるところふっかさん声出した瞬間が見れたんだけど、まじでカッコ良すぎた。

敵がさらに出てきた時、来た…!っていう反応する佐久間さんが大好き。

そして1人ずつになって、ふっかさんは敵の首持ってグルンと回るところ私が思ってた以上の速さで、それでもブレないところがすごかった。

佐久間さんの殺陣は2本をさっきよりさらにうまく使っている感じ、戦い方知ってる感じがして好きだった。

翔太は逆手で1人目の斬り方が最高に好きすぎてそこの印象大。本当に言葉にするの難しいけどとにかくかっこいい。

ラウは18歳初めての殺陣だなと思いながら見てたけど余裕がありそうな動きでよかった。あと何回も思う手足長い。

舘様はもう何回みても、どの場面切り取ってもすごいとにかくすごい。表情、刀の重み、相手の重み。全てを見ていて感じる。そして美しい。

最後阿部ちゃん。阿部ちゃんはものすごく身体が軽やかに動く。出てきてターンして上手までくるまでの動作が軽やか。本当に。そして余裕そうな見下したような表情。普段の感じじゃなくてゾクゾクした。最後の舌打ちも半端ないゾクゾク感。こいつやべぇって思う本当に。

 

変面

マジで触れてもないのに変わっていく感じがすごすぎる。映像で見てもすごいなと思ったけど、生で見ると余計感じる凄さ。

あと中央に置かれたキラキラ光るやつ。舞台でしか伝わらないあの置物の意味を感じた。あれは舞台だからこそ感じる綺麗さ。

ノーミスだし、本当に凄さをひしひしと感じた演目。

最後終わってお辞儀するところ照に合わせてお辞儀するめめこじがすごく私的に好きな感じだった。

 

Maybe

始まる前に息整えたくらい大好きな演目。声がすきなあべふかとダンスが好きなさくラウの好きしか詰まってない演目で。

あべふかは見ることはできなかったけど声がものすごく良かったとにかく。あの歌声、本当に世間に知られてほしい。優しさと切なさを感じる歌声。

さくラウのダンス。主に佐久間さん見てたけど、佐久間さんは始まってすぐ3回転ターンをしてstoriesみたいな感じで回っていくのがすごく好きでした。そしたらラウが後ろから前に向かって5回転くらい回りながら移動してきて、本当にあればびっくりした。綺麗にまわるし、すごっ!て素直に思った

佐久間さんの2016オマージュは健在で手話しててあー2016!!って思いました。

ダンスすごいなと思ったのが、2人の息の合い方で、どっちかが前で座る状態なら立つ、交代する、上手行ったら下手いくみたいに、決めてないはずなのにちゃんとバランスとっていて感性で踊る2人だけどちゃんと周り見てるのがさすがプロって感じでした。

2人が抱き合うことはなく、佐久間さんがラウに手を伸ばす感じ。そしてバタンと倒れた。世界観がすごい。

最後の最後に、iPhoneのアラーム音が鳴ったのがすごく残念。これはSnow Man悪くないけど、本当マナーとは思った。

でも気持ち切らさず最後まで指パッチンで締めくくったラウはやっぱりプロです。

 

My friend

舘様を見ながら、翔太の声を聞く素晴らしい時間。やっぱりエモい。色々エモい。まず、2019、2020に比べて舘様のフライングがすごいと思った。いや生で見たからかもしれないけど本当にすごすぎた。すごすぎて泣きそうになった。

そして翔太の声、安定も安定していて、トラウマなんて全然感じさせないし「さあ、たまに風を切れ〜」のロングトーン、声量から安定感から、入り方から全てが素晴らしかった。

そこからの落ちサビ、静かに歌うところでかなり感動した。気持ちが静かながらこもってるところがすごくよかった。

最後「My friend」のところ何億回見てもあれはエモいと思う。本当に生エモい。

 

腹筋太鼓

めちゃくちゃ近くに横原くん。間近でみてめちゃイケメンだった。

キツそうに叩いてるから心の中でキツイよね…ってすごく思った。

太鼓運んでくるラウが死ぬほど可愛くて、シルエットしか見えてないけど可愛いなぁと思った。

メカが開くまでは結構全般見渡してたけど、最終日だし、筋トレしてるからかめっちゃ音なるし、ちょっとしんどそうくらいな感じ。照に関しては余裕だった。あとふっかはリズム数えてるんかなっていう表情。

そしてメカ太鼓、首をブンブン振ってる佐久間さん、上体だいぶ起こすめめ、下がってるこーじ。みんなしんどそうメカ太鼓組。表情から必死さがとにかく伝わってきて気迫を感じた。

 

shadow dance

やっぱりかっこいい。映像とのリンクがしっかりしてて映像もかっこいいから最高によかった。いんぱくちゃんはみなとくんが好きなんだけどやっぱカッコよかった。

 

Black Gold

この演目の存在忘れてて、始まった途端死ぬかと思った。個人的に一人一人を見れる唯一の演目だからすごくありがたかった。

最初の佐久間さんジャケット肩掛けで出てきて落として、目隠して拾う。あのビジュで……。やばすぎやばすぎってパニック。

そのあと康二出てきてめちゃめちゃかっこいいどーしよこれはかっこいい。

舘様のあのパート大好きすぎて出てきたとこから卒倒もん。無理好き。

翔太は入り方がやっぱりあのクセのある入り方だけど伸びが良くてさすがだなぁと思った。

阿部ちゃんは初っ端のジャンプ力が高くて驚いた。そして安定にかっこいい。阿部ちゃん顔綺麗すぎてやばい。

照は回転。何回転あれ?あのキックするやつ1回転半くらいした?めっちゃカッコよかった!

めめは「書き換えろchallenger」のところで書いてたのがすごくカッコよくてわー!って!!

ふっかは本当にカッコよかった。本当かっこいい。そしてバク転。軽やかにしていった。本当にふっかかっこいい。

そしてラウ、華がある。とにかく。出てきたときの圧倒的オーラ。カッコよかった。すごい18歳。

その後ろでイチャつくいわさく。本当に歌い始める直前まで目合わせてなんかしてた。

全員で踊り始めたときは佐久間さん見てたけど、滝沢歌舞伎の中で1番好きなダンスはブラゴだった。The 佐久間大介。大好きな佐久間さんがそこにいた。

 

お化粧

ラウのバースデー。めちゃくちゃ幸せな空間が広がってました。あべさくをずっと見てたんだけど、ずっとヘアバンド伸ばしてるな遊んでんなと思ったらサプライズのために化粧始めなかったのめっちゃ可愛かったし、今日はラウールの誕生日です!ってなってラウがえ?って地声で言ってからサプライズでみんながマイク持って立ち上がってHappy Birthday大熱唱して。ドラマ班が特にめっちゃ盛り上がってて佐久間さんなんてどこぞのテノール歌手?みたいな歌い方してるし、みんなノリノリで大熱唱。ケーキの絵に向かって「ふーってしてみて!!」ってキャッキャしながらふっかが言って「おしゃれじゃん!」のラウ。「おもいっきりね!」「ロングブレスで!」のさくこじ。ちゃんと消えて、おー!!ってなって。ふー!!とかみんなで盛り上がって、佐久間さんが阿部ちゃんに向かってマイク向けたと思ったら阿部ちゃんがフー!!って盛り上がっててあべさくって思ったり。

ラウは焦ってて、「大丈夫?」って聞いたらふっかが「大丈夫お前はいつも可愛いよ」って母親発揮して、話始めても「えー、」みたいな感じでふっかが「めっちゃ焦ってんじゃんww」から始まって、ラウが「去年は身長が伸びたり顔が大人っぽくなったりいろんなところに毛が生えたり…」で会場がざわつき、めめなべは大爆笑で佐久間さんが「ざわつかないでww」ってなり、「今年は…」で胸をどんどんと叩いて、ふっかが心?みたいな感じで聞いたら「そう!心も大人になりたいです!」って言って、一回拍手になったあと「みんなが『ラウは青春がないよね』とか色々言ってくれてるんだけど、4ヶ月舞台やって、みんなでお風呂入ったり、ホテル帰ってご飯食べたり、テレビ見たりしてめっちゃ青春してるって思える!!」ってキラキラした笑顔で言った時本当におばさんの涙腺が崩壊しかけた。でも本当に拍手も止まらなくてファンもメンバーもすごくいい関係だなってすごく思った。おめでとー!ってもう一回なった時にキラキラしてる照が可愛かった。

そして「じゃあメイクしよっか」ってラウが戻して、ふっかが「お前が戻すの?え?化粧する?するか?するか?」ってもとつばに戻して。

そのあと翔太の「ここで話すことはとても緊張する〜ご飯奢ってください」が来て翔太が「ラウの後だと弱いよねぇ」って笑って、もとつばが「こっちがなんとかするんで!!」って佐久間さんが「なんとかしてくれる!?」って盛り上げて本当になんとかしてくれて。

佐久間さんのアドバイスは例のやつ3回復唱で安定に地声で「もっと!!」って言ってたし、そのあとハケたときアラレちゃん走りしてて可愛かった。

そのあとめめなべもすぐ同時にハケていって、めめのアドバイスは「一回一回を大事に」のやつ。で、だてこじがアイコンして静かにはけていって、ラウールからの「Snow Manのタレコミお願いします」でラウのタレコミ。阿部ちゃんからのタレコミは「急にリハすることになって制服でリハに行ったラウは制服が恥ずかしくて上下アンダーでやった」っていうタレコミで、ふっかが「ラウールはすごくいいやつ」ってタレコミで、「なんですかそれ?」って言ったらふっかが「だっていいやつじゃん!!さっきのコメントもそうだろ!?いいやつだろ?」みたいに必死な母になっててすごくふからうで。そしたら照れたのかラウがふっかの身体に落書きして「するなよ!!」とかいうやりとりが2回くらいあってカンカンなって、「そろそろお話のコーナーもおしまいのようですね」って言ってる間にちゃんと2人で消しててめちゃめちゃ親子だった。

そしてwildfireの流れの時に「そのままパフォーマンスできると思った?」のふっかが「ラウ、基にやって欲しいことある?」みたいな感じで聞いて、ラウが「飛行機のトイレのモノマネ……と新幹線のトイレのモノマネの比較」みたいな無茶振りをしてそのあとめっちゃ笑ってたけど、実際無茶ぶられた基くんはそのあと「くそー!」って倒れ込んでた。

そのまま2人がはけて行ってwildfireへ。

 

wild fire

カッコよかったみなとくん、そして基くん。基くんは岩本さんの意図をすごくわかってるんだろうなっていう踊り方でちょーかっこいい!みなとくんも本当にカッコよかった。

 

男と女の舞

待ちに待った男と女の舞。1番見たかった演目。まずめめあべ。美しい遊女阿部。本当に美しかった。妖艶というか…。凄くいい。めめもものすごくかっこよく遊女阿部をリードしてる感じがした。

そしてなべさく。さく姫は可愛いのが好みなんだけど、だいぶ成長したさく姫のお化粧だった。ただものすごく可愛くて綺麗で、なべ様目隠しした時も、連れて行ってもらう時もなべ様を誘ってるの凄く視線が熱っぽく色っぽくなって本当にキュンとした。なべ様はメイク薄いのかなって思ったけど、さく姫をリードしてかっこいい立役だった。

めめあべキスは一瞬見て、すぐなべさくみたからあんまり何秒してたとかはよくわからないけど、キスの瞬間が美しかった。

なべさくは、2人の距離感が絶妙だった。あの2人の距離感はこれなんだって思えた。

最初から最後まで綺麗すぎた。

 

五右衛門ZERO

まずふかラウが目の前に来て、あんまり顔見えなかったけど弓引くのがかっこよかった。

あとはみんな見得切るのかっこよかった。本当に。

いわふかのターン連続のところ私大好きなんだけど生で見たら本当に綺麗にターンでいわふかだって思ったり。

刀投げは音が止まった瞬間に走るものすごい緊張感。だけどめちゃめちゃ綺麗に決まっててすごかった。さすがいわだて。

個人的に五右衛門に斬りかかる人たちの中で基くんの発声が他のメンバーとは違うなって思った。歴が長いからなのかな?凄く1人だけ発声が違くて、凄くよかった!

最後の見得までとってもかっこよかったです。

 

花鳥風月

花鳥風月はまずその前に組曲のところで、4人が走ってくるところ。

佐久間担として見逃せなかった佐久間さんの走り方。愛おしすぎる。どんだけカッコイイシーンでも愛おしくて。凄く可愛かった。

めめが走り去る前会場を見る感じも好きだったな。

花鳥風月の佐久間さんは、やっぱり好きな佐久間さんで、表現力の塊。そしてめっちゃ好きだったのがサビの「儚く散って、結んで」のところの振り。散るところの指の動きと結んでの動きがぎゅーっと内に引っ張る動きがすごく好きでした。あと間奏で音ハメの上向いたときの表情とか落ちサビの変わったところの動かし方とかがものすごく好き。あとずっと歌ってた。本当に大好きな佐久間さんがそこにいた。

最後の最後までかっこよかった。

 

 

鼠小僧

お丸さん、「飛沫対策です〜」がうけなさすぎて「笑っていいのよ。心配になるから」って言って笑い取りました。ハウリングのところは「やなやつ…」ってボソボソ言ってて面白かった。

そのあと「お丸!もっと女性らしくできないかって…」は言い方も面白かったし、知ってても面白かった。

そのあとだてたまは目の前でして、こっち見たときに「目あった?」て思うくらい近かったし、唇がとにかくぷるんぷるん。ワンワン可愛かった。

新吉のところはカッコいいし、安兵衛はなんだかんだ可愛い。1人で焦り始めるしめっちゃ可愛い。アオハルのとこ指ハートして去って行ったの可愛すぎたろ。

そして黒影組。半兵衛はマジでサイコパスで刀を見る目がイッてた。官兵衛は怖かった出てきたところから怖かった。以蔵は今までより覚悟が決まってるからセリフの入りが食い気味になっててめっちゃ好きやった。食い気味になったからテンポ感がめちゃめちゃ速くなっていて、凄くよかった。あと、照明がオレンジなのに怪しく見えるっていうのは表現力がすごいんだなと思った。

団子屋さんのシーンは、SPさんの「NO!」に合わせて、新吉に向かってだてたまが笑わせに行ってて新吉は堪え切れてなくてふにゃんってだてたまみて笑ってた。そのあと瓦版取りにいってだてたまが二足歩行で元いた場所に戻るときにお丸が効果音つけててそれが面白すぎた。

でもそのあとは1番スタンダードな流れ。だてたまが可愛かったなぁ。

そして待ちに待った金銀。金さんすっぽんから自分で拍手しながら出てきて、「今渡辺翔太からソーセージいただきました」ってタイムリーネタ笑会場は大笑い。そのあとあっちいこ!って舞台にいって、「怖いよ〜」して「犬なの猫なの?」はゴージャスさんのネタでボール飛んできたとき吹いた笑でも1番可愛かったのはこの後で、ボールを袖に戻すときに最初はバレーボールのアタックみたいにしようとして、ジャンプしてやろうとしたら空振りして、可愛い。そのあともう一回次はアタックできたと思ったら方向があらぬ方向へ行って舞台から落ちそうなくらいまでいっちゃって、焦って追いかける金さん。拾ったあと袖はポイってやってて流石に可愛すぎて可愛いって声漏れた。

銀さんはそのあと出てきて「あにあに兄貴なんだから」のあと、回すとこもスムーズだったけど金さんが「レボリューション」ってボソって言うから笑ってた。ばかっ!まで笑ってた。

その後の黒影組は官兵衛がすぐ目の前にいたんだけど、ほんっっっっとに顔綺麗すぎてどーしようかと思った。あんな綺麗な顔で見下ろされたんだよね。ゾクゾクゾクとしたくらい本当に怖かった。官兵衛だった。そのシーン官兵衛みすぎて官兵衛しか記憶ない。

その後の新吉の俺か?のところはお丸が可愛かったな…。真剣なシーンほど可愛いお丸。だてたまももちろん可愛かったし、新吉はかっこよかった。以蔵は覚悟を決めたときにトーンが明るくなるのが大きな変化でよかった。

そして金銀ハックションは銀さんキレてた。最後「うっす」言ってたしね。そして棒読みでちゃんと説明して予定通り出て「金だけじゃなくいのち…ですか、いのちもっすか、マジっすか…いのち、もすか?」みたいな感じでめっちゃうけたし金さん「えぇ!?」半兵衛「なんだてめぇ!」そして「いいか強盗殺人と言って…」のところの前でちゃんと刀にあたりに行って「痛い痛い」ってしてるし、銀さん教科書、金さん扇子で素振りしてるけど、官兵衛に刀向けられてすぐひよるし笑笑

そしてこのシーン印象的だったのが以蔵で、出てきた後しばらく指を動かしていてあれはラウのクセなのか以蔵の役作りかわからないけど、凄くわたしの癖だった。

新吉と安兵衛が出てきたとき安兵衛が新吉が話してる間に後ろの黒影組の下っ端に威嚇しててかわいいって思った。

で、こっちだって黒影組がはけた後、銀さんはけて金さんが以蔵の後ろで立ち止まってマジマジと以蔵を見てから去って行ったのが面白かった。

戦いになって新吉と安兵衛はカッコよかった。お丸はかわいい。とにかくかわいい。箒で戦うの可愛すぎる。

金さん上のとこで「ゴージャス…」って言うし、ふたりともぎゃんかわ。

そのあとはずっとカッコいい感じが続く。大立ち回りがとにかくかっこいい。

だてたまはかわいいよ。お尻フリフリ。みなとくんに足の肉球触られて本当可愛い。見得切るのめっちゃ綺麗やし。

天気予報は曇りのち雨で。お丸が「嘘でしょ」安兵衛(ほぼ阿部)「マジ」「マジ?」「マジです」みたいな普通のあべふかの会話しててめちゃ好きだった。

梯子はアイコンして頷きあって以蔵が倒れる。めっちゃいい以蔵と新吉だった。

そのあと全員が出てきて、金さんはみなとくんと桜の投げ合いっこしててめちゃめちゃ可愛かった。

最後は新吉が小判まくんだけどめちゃめちゃ綺麗に終わっていく。

 

WITH LOVE

感動したなとにかく。みんなの歌声が綺麗で。

一人一人の歌声があったかい。阿部ちゃんの手の動きよかった。深澤さんの脚の細さが際立ってた。

佐久間さんの「鮮やかな」の伸びが良くて凄く感動した。

ラウは本当に頑張って声を出してて頑張れーってみんなが思ってたと思う。

ラスサビは佐久間さんはめめに隠れて見えなかったんだけど。ラウがすごく晴れやかな表情していて、本当にそれが印象的だった。ものすごく嬉しそうな晴れやかな笑顔を見せながら歌ってくれた。

「僕らのステージを」から佐久間さん見てたけどすごくいい顔してた。本当にいい顔。

でもラウが誰よりもいい顔してた。本当にめちゃめちゃいい顔。

 

三方礼のときは自然と立ち上がってた。本当にいい舞台だった。本当にすごくすごくよかった。

最後みんながフライングで上がっていくときも拍手をやめられなかった。

最後みんなの写真が出たあとに「あ、終わったんだ…」って感じ。

 

 

 

今回初めて佐久間さんにSnow Manに会って、思ったのは出会えてよかったってこと。

去年自分が辛かったとき、支えてくれたのはSnow Manで、今生活が楽しいのもSnow Manのおかげで、Snow Manに出会えて本当に本当に良かった。

実在するんだって思って、パフォーマンスを見て本当に出会えてよかったって心の底から思えた。いつもは自担主義だから自担が幸せならって思うんだけど、今回は自分、自担のおかげで幸せなんだなってすごく思えた。本当に出会えてよかった。すごくすごく大好き。好きが増して溢れた。

 

本当に出会えてよかった

 

これからもずっと応援する。絶対。

そしてコンサートも絶対行く。

佐久間さんにSnow Manに恩返しできるようにまた頑張るから。だからその時まで。

本当にいつもありがとう。

すごく幸せな時間をありがとう。

 

4ヶ月弱という長丁場。舞台ができなくなったり、思うようにいかないことがたくさんあって大変だったこともいっぱいあると思います。

それでもファンを幸せにしてくれてありがとう。

本当に出会えてよかった。

楽しかったです。ありがとう。