阿部亮平誕生祭!!

本日11月27日は…

 

阿部亮平28歳Birthday!!

 

阿部ちゃんおめでとう〜!!!🎉🎉🎉

 

1年の最後の誕生日あべちゃん!今日は大阪ですね!!私、夜お祝いします!!みんなと一緒に!!

そして今回で私の(誰も求めてない)誕生日ブログもラスト!ということで阿部ちゃんについて書いていきます!!

 

 

阿部ちゃんとの出会いは実は1番Snow Manの中では早くて、そしていつだかは覚えていません笑ただおそらくミラクル9に初登場したときだと思います。クイズ番組が大好きなので普通に見てて「あ、ジャニーズで賢い人いるんだ〜」「え?櫻井さん尊敬してるの?なかなか珍しい!!(失礼)」当時2017年であんまり嵐以外のグループに興味なかったから櫻井さん尊敬してる後輩さんって結構いるんだーっていう印象。

まぁそこから何回かミラクル9で見かけることになるんだけど、当時ジャニーズJr.で阿部さんって阿部亮平阿部顕嵐とよくなんか出てるイメージで顔の見分けがつかなかったんだよねずっと。だから私の中の阿部ちゃんは3年弱「顔がわからない櫻井さん尊敬してる阿部くん」だった。

その次に覚えているのがVS嵐に親子以外の6人がゲスト的立ち位置で出た回。「僕櫻井くんに憧れてて〜」的な入りと阿部という名前で「あぁ!この子か!!櫻井さんを尊敬しているのは!!」みたいな感じになって、院卒のお祝いに時計もらった話とかしてくれたから「さすが櫻井さんだわ〜」と思いつつ、ボウリングで櫻井さんが倒すたびに「おお〜っ!」って大きいリアクションしているっていうやつみて「なんてかわいい後輩に櫻井さんは好かれてるんだ!尊敬されてんだな!すげぇ!櫻井さん!」みたいな感じになってました。(ちなみに自担である佐久間さんはあんまり印象に残っていない。多分黒髪だから)で、ほぇーSnow Manね…。あぁなんか聞いたことあるわ…。みたいな感じになりました。

 

そこから時がたち2019年11月27日、私は佐久間さんと本当の出逢いを果たすわけですが、なんと阿部さんの誕生日ですね。でもベスアは本当に佐久間さんに釘付けだったからあんまり他のメンバーの記憶はないんだけど。Snow Manとの出逢いでもあるわけだからまぁここ出逢いにして、そこからYouTube見始めるわけですが阿部ちゃんの認知は早かった。だって櫻井さん尊敬してるからさ。クイズ番組の子っていう認識もあって顔がやっと一致した感じ。この子じゃん!!みたいな。

 

 

 

私の阿部ちゃんのすごいなぁというところは、意欲と努力。このふたつで阿部ちゃんは世間的にも注目されるような存在になったと思うんだよね。

勉強に対する意欲、努力。特に大学受験、気象予報士はシンプルに凄すぎる。しかもどちらの資格も自分の興味かつ未来のSnow Manのためになるならっていう理由。その未来が多分今で。あべちゃんが想像したような未来、勉強という特技を活かしてテレビに出るっていう未来が今できているのかなと思うと本当にすごい。すごいという言葉以外で表したいけど無理だな…。とにかくすごいよなってよく思う。意欲があって、行動力もあって。でもそれだけじゃなくて仕事の合間を縫って努力しているからこそ。気象予報士の資格はメンバーも勉強していることは知らなかったから本当に見えないところの努力がすごい。しかも諦めずに5回受けての合格だし。そして世界遺産検定だったり、天文宇宙検定だったりどんどん資格を取っていって、色んなことを勉強して、本人も楽しいんだろうしそれが仕事にも活きているのがすごいなと思う。

 

 

パフォーマンスの阿部ちゃんはあざといとカッコいいが両立する。自分のファンの人たちが何を求めていて、何をしたら喜ばれるのかをしっかり理解してやっていく感じ。あざといというひとつのキャラも素で出てる部分ももちろんあると思うけど特にパフォーマンス中のあざといは本当の計算され尽くしたあざとい。それが嫌味っぽくならずにちゃんとファンを落としていく。しかもカッコよく決める時は決められるところが本当の強さ。あとシンプルに歌がうまくて声が低いから行動と声のギャップも1番ある気がする。ただ可愛い、ただあざといではないところが阿部ちゃんの強みなんだろうなと思う。

 

あと阿部ちゃんはSnow Manに対してのオタク的反応が結構多い。ゆり組然り、めめやラウに可愛いと言われた時の反応、ふかさくなべへの対応、だていわに対する反応。なにかとオタクみたいな反応をする。恐らく素の部分が大きいとは思うが、この反応をすることによってオタクの共感を得ることができる。あべちゃんわかるわ〜!みたいな。そこもある種強みなのかもしれない。

 

さらに阿部ちゃんは賢いけどおっちょこちょいなAB型という側面を持つから見ていて面白い。賢いのにインキーの鬼、新幹線の切符すぐ無くす、急に二重跳び(ラウが主犯)、バク転等々なかなか突飛な行動。ラウへの誕生日プレゼント(それスノparavi)でも1人生肉をプレゼントする変わり者である。マジで変わってるし抜けてるし。本当だったら頭良くてバク転できて踊れて歌えてだったら完璧な感じなのに、そうじゃないし、むしろおっちょこなAB型。しかも元末っ子もあって急に末っ子モードが入るときもあるし。ジャニーズだし、ジャニーズの中でも色々できる方だけど完璧じゃないところが親近感わくところ。あとあべちゃんは優しいっていうイメージがついているからこそのそれスノでのキレ芸だったりミラクル9の有田さんとのやりとりだったりで本当に見れば見るほど面白くて、親近感も湧く。これも阿部ちゃんの大きな大きな強み。

 

人間は多面体とよく言うけれどその中でもこんなにいろんな側面を持つアイドルなかなかいないよあべちゃん。

 

 

 

でも阿部ちゃんも苦しい思いをしてきた人だから。ふっかが最年長で紹介するときも最年長の方に行きがちだからあんまりテレビでは注目されてないけど阿部ちゃんもふっかと同期である事実。大学受験のために活動を休んだときに届いたファンレターに「ジャニーズはバイトですか?」って書かれていたこともあったし実際にだてあべには氷河期があって。理解してもらえないってすごく苦しい。特に誰かのために、Snow Manというグループのために頑張っていることなら尚更。でも舘さんが悪いわけでも阿部ちゃんが悪いわけでもその手紙を書いたファンの人が悪いわけでもなくて。空中分解しそうなタイミングだったこととか6人もファンも不安になるタイミングだったとか、色んなことが絡み合った上でのことだったわけで。しかも自分以外の5人のステージを見てから戻れるか不安にもなって。でもメンバーの力を借りて、地道な努力を続けての今。長かった16年だけど、その全てが自信になってるって言い切れるのはすごいこと。そして恩返しのためにクイズ番組で活躍したい!Snow Manを知ってもらいたい!っていう優しさと強い意思。阿部ちゃんが強くなければきっとこんな未来はなかったのかなと思うと阿部ちゃんは本当にすごい。

6人の時からSnow Manをもっと有名にしたい!!っていう気持ちで活動を続けてきた。それが9人になって、それでもスタイルが変わらずに自分のやるべきことが何かをしっかり理解して活動しているところが本当に阿部ちゃんはすごいなと思う。

そして優しすぎるくらい優しい。優しいが故に抱え込むこともあると思うし辛くなるときもあると思う。それも阿部ちゃんの良さだけど、やっぱり康二やふっかも言ってたけど(それスノキャンプ)周りを頼ることもして欲しいなと思う。この前、康二のブログに膝枕されている阿部ちゃんの写真が上がったとき、少し感動した。人の温もりはストレスを軽減できるっていうし。(正確にはハグだけど)甘えることができているのかなって思った。

これからも優しくでも周りを頼ってね阿部ちゃん。

 

 

長々となりましたが、あべちゃん28歳のお誕生日おめでとう。

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

阿部ちゃんの1年が幸せな1年になりますように。