今までもこれからも佐久間大介が好きな話

佐久間大介さん

今日で17周年です!

 

 

 

佐久間さん17周年だって…。好きだよ…(唐突)

 

佐久間さんさぁアイドル記念日重要にしてるじゃん?オタクも大事にしてるからさ…。

 

 

佐久間さんのどこが好きか考えてて…。まぁそんな答え見つかるわけないんだけど(え?)

まぁでもあげていこうかな…。

 

 

 

1.

こ・れ・は!!もう紛うことなき事実。私は顔で入ったオタクですから!!顔が好きなんよ。綺麗なんよね。顔の小ささ、目の大きさ、鼻の高さ、鼻筋の綺麗さ、唇の薄さ、黒子……。なんでそんな綺麗なん?もう顔が良いからなんも文句なんてでないわな。なんでもいいもん顔がいいから。

 

2.身体

これも間違いねぇな。身長がまず私的好みの身長の168cmの時点で佐久間さんは勝ち。168cmの男基本的に好きになるからさ…。うん。でさ、腹筋だろ?これも間違いねぇ。あと首の太さと肩幅の広さな。顔に対して身体が長方形で(脱いだ後ろ姿わかりやすい)好き。あと首の黒子と背中の黒子な…間違いないよ。あと脚な…。7Gでさ女装した時の脚が1番わかりやすいがあの顔の出来上がりで脚が男なん大好きだから…。腕も太いしな…。だってあんな顔でジム行ってんだよ?(あんな顔とは)だからぐるぐる脱出王のあとのめめさく好きなんだわ…。

 

3.ダンス

まぁこりゃあ間違いない。好きなダンスどれって聞かれると困るけど、まぁ私は割とバレエが残ってる佐久間さんが好きだから、2018滝沢歌舞伎の総踊りとか、うたコンの「まいったネ、今夜」は最高。ガシガシ踊ってんのも好きだけど佐久間さんにしかない良さはあぁいう振りに出てると私は思ってる…。ダブルピルエットとかも好きだけどね。でも1番好きなのはマジで2018総踊りかもしれない。あれのいいところはね、まぁ白塗りとかはしてないのよ。で、役どころ(?)もまぁ仕えるひとなんだけど、ああいう舞踏系のときね爪先、指先の動かし方マジで綺麗。あと表情と首の付け方…?なのかな?ダンス詳しくないしわかんないけど、とにかく爪先、指先は新体操とかバレエとかあんな感じ。あぁ、あれだな指先動かす時に目で追うその姿と追い方が良い。ガシガシ踊るのはSnow Manみんな得意だからさ。佐久間さんらしさを追求するならそこだと思う。

 

4.

声もね〜好きなんだよ。まぁいまミチルくんもやってるし(最終回寂しい)わかりやすいけど、低い声がいいのよねぇ…でも高い声も素晴らしい。

ミッドナイト・トレンディの高音のとこまぁじすんげぇなって思ったわ。あのキー出るのにミチルくん出てんのすごいよなぁ。バラード系の声も良いとても。高めが多いけど落ち着くというかさ。

 

5.世界への入り込み方

なんか急に抽象的になっちまったが。これはおそ松さんがわかりやすい気がするけどさ、膝の力緩めて、萌え袖にして十四松になる…。普通できないんよ。あとねみんな大好きだろうブラザービートレコーディングな…。「さっくんで、何松だっけ?」「俺、じゅうしま〜つ!」からの表情、返事、行動…。わい本家のおそ松さん見てないから知らんけどさ、佐久間大介ではなかったんよ。いや見た目は佐久間大介だけど、えげつない入り込み方すんじゃん?私、高校演劇部でさ色んな役やってきたのよ。もちろんそこと比べちゃいけないのは重々承知でさ…。あんなポンポンってスイッチ入んないんだよ…。すごかったなあれは、感動だったもん。佐久間さんって世界に入り込むの得意だよねって話。

 

6.バラエティ

これもどーん!って幅広くなったわけだが。佐久間さんの凄さはワイプにある。たぶん。まぁまず声でかいじゃん?で、印象に残るコメントをする。シンプルにすごいんよ。語彙力があって頭の回転早いんだろうな多分。あと、人を褒める。誰に対してもリアクション大きく、褒める。一昨日のMステでも万遍なくリアクション。かわいい〜!!って女の子たちにも言ってたしな。ああいう時ジャニーズって黙りがちなイメージなんだけど佐久間さんは恐れずに言うし、それが嫌味にも、嫉妬にもならない。動物と同じテンションで女の子にも可愛い〜!!って言ってるよ多分あれは。ラヴィットとかあとワイプメインのバラエティとかもすんごい活躍するもんね。そういうとこ好き。

あと話うまいよね。シンプルに。たまに日本語おかしいけどさ、メンバーがいない時はわりとしっかりしてる。人を惹きつけるというか。舘様とはまたちょっと違うんだけど、でも惹きつける。待てムリわかりやすいんじゃない?1人で話しても1時間じゃ足りない、ゲストさんがきたらゲストさんを満足して帰す。ホストとして当たり前のことなのかもしれないけど、それができるのは話のうまさ、相手を良い気持ちにさせることのできる能力だと思うわ。いい意味でだよ?もちろん。すごい本当に。

 

7.オタクの転がし方

うまいよね。もうなんも言えない。うますぎる。ずっと掌の上で転がしてる。何がとは言えないが、ずっと転がされてる。まぁ好きなとこでいうとオタクに興味なさそうで可愛いとかいうしさ。自分の担当の子見ると恥ずかしくてファンサできないとかさ。エンタメって満足させないことが大事らしいんよ。地でオタクを100で満足させない佐久間さんは。オタクが欲しい言葉言う時もあるし、言ってくれない時もある。ツンデレでもないけどななんなんだろな。言葉が難しい。ただうまい。こちらも転がされてるわけですからね…。

 

8.先輩佐久間くん

これは私死ぬまで言い続けるから。2018滝沢歌舞伎メイキングとROT1回目私は死ぬまでこれを見るだろう。とにかく好きなんだ。厳しくて怖い佐久間さんが。その下には愛情があることも承知で。滝沢歌舞伎のメイキングはわかりやすいよね本当。あれを見たいあれが見たい。愛情も、作品を作る熱量もあのメイキングで伝わってくる。特にさROTで声の出し方を教えてる佐久間さんな。あれ教えるの難しいんよ。だって佐久間さん地声でかいし、常腹式呼吸です!って言ってるし。あれを理論立てて説明してる姿見ると、すごいなって思う。あれを他人に教えるのむずい、私も佐久間さんタイプだからわかる。そして絶対に見捨てないよな。できないって切らない。もちろん出演者、自分もそうやってもらってきたってのはあると思うんだけどさ、にしても根気強く教えてるよね誠治に。休憩時間でしょ?休み返上して教えてんのすごくない?誠治もすごいけどさ。佐久間さんは本当すごいよ。あんな付きっきりで寝ながらの腹式呼吸から立って声飛ばすとこまで。

 

9.オタクな佐久間くん

私、アニメも漫画も滅多に見ないから佐久間さんが話してる話全体の多分5割くらいしか理解できてないんだけど、でも佐久間さんがオタクであるという事実が好き。コミケ行ったりアニメイト行ったり、寝る<アニメだったり。好きでしかない。なんでって聞かれてもわかんないけど、アニメオタクでVオタな佐久間さん大好き。まぁでもそれが巡り巡ってオタクに返ってきてるとは思う。オタクの気持ちが理解できるアイドルは強いって色んな人に言われてたけどまさにそれ。多少の違いはあると思うけど遠くの人にまで届ける精神とか120%の精神とか。自分がオタクだから、うちらの気持ちも理解できると言い切ってくれるところは最高の自担!!ってなる。

 

10.感謝の言葉

感謝の言葉をなるべく直接伝えようとしてくれる、しているところが大好き。最近は忙しくて難しいんだろうけどミリオン行くたびに秒で動画撮って出してくれるところとか、本当好き。色んなところでありがとうと言ってくれるところが大好き。まぁSnow Manみんなそうだけど。佐久間さんもそうだから。好きだよ。あとメンバーに対してもすぐありがとうって言えるの良いところ本当に。(すぐに謝れない頑固なところも多分あるけどね笑)

でも感謝の言葉を照れずに誰に対しても伝えられるところは本当にすごいところだと思う。

 

11.メンバーへの愛、Snow Manへの愛

私のジャニーズを好きになる基準、1番大事なのここ。最近、特に愛がダダ漏れ。可愛いね。メンバーのこと大好きじゃん。

 

Snow Manといる時が1番楽しい」

 

アニメオタク兼Snow Manっていうあなたが、1番楽しいときはSnow Manといるとき。もう15年以上一緒にいるんだよ?本当に楽しいんだろうな。嬉しくて楽しくて仕方ないんだろうよ。自慢げにマウント取ったり、思い出トークしたり、メンバーといる時の佐久間さんの笑顔ははじけてる。相当好きなんだなって伝わってくるところが大好き。

あとSnow Manへの愛ね。グループへの愛と情熱が半端ない。まぁみんなそうだけど。Snow Manに対して誇りを持ってる。そりゃそうか。辛い時も苦しいときも楽しい時も嬉しい時もみんなで乗り越えてきたから。その当時はしんどかったのは間違いないけど、でも共有してきた時間が長いから俺らは強いって信じてるんだよな。そしてジャニーズのSnow Manに誇りを持ってる。

だからSnow Manにはジャニーズでいて欲しいし、ジャニーズして欲しいんよ。もちろんSnow Manらしさの曲は曲でいいんだけど、キラキラ王道アイドルソング求む、私は。キラキラをガンガン踊ってるSnow Manも良いな。でもアイドルらしく、可愛く踊って歌って、で、バラエティで身体張って?(アイドルとは)

 

 

まぁこんな感じか。思ったより短いな。記念なのにごめん。あ、でも最後にずっと佐久間さんのことで引きずってる話をさせて欲しい。

 

 

私が引きずっているのは、佐久間さんが待てムリで「誇り高きアイドル」が感情移入できて好きだと言ったことである。

私は佐久間さんがこの話をする前からこの曲が大好きで、なんなら佐久間さんっぽいなと思っていた。そして佐久間さんがハニワ好きなのももちろん知っていたからこの曲好きって言ってくれねぇかななんて思ってた訳だが。いざ言われたら苦しい。いい意味で。

「誇り高きアイドル」はまさに"アイドルに誇りを持ったアイドル"の歌。それに感情移入して目頭が熱くなる……。佐久間さんのアイドルに対しての誇りもこれなのかと思うと…。ふぅ…。

歌手でもなくダンサーでもなく役者でもなくタレントでもなく芸人でもなくアイドル。それに意味を見出してる気がする。

私はアイドルが好きで、ジャニーズが好きだ。アイドルだからジャニーズだから好きだ。と思う。もし佐久間さんがジャニーズを辞めたからといって佐久間さんのオタクで無くなるなんてことはない。

だけど、佐久間さんがジャニーズじゃなきゃ私は佐久間さんには出会えなかったし、佐久間さんを好きじゃなかったんだと思う。だからジャニーズにアイドルにこんだけの思いをかけているのであろうと推測できるだけでも私は嬉しい。もしかしたら思ってる以上なのかもしれない。

ジャニーズでいてくれて、アイドルでいてくれて本当にありがとう。私はそんな佐久間さんが好きだ。

 

 

 

こんだけ語ったが、素っぽい佐久間さんももちろん大好きだし、治安悪い佐久間さんも大好きだし、どんな佐久間さんも大好き。ちなみ付き合えるなら付き合いたいし結婚できるなら結婚したい(無理)

 

 

佐久間さん、ジャニーズに入所してくれてありがとう、辞めないでいてくれてありがとう。

今までもこれからも佐久間大介が大好きだよ。

 

 

(こんなブログ佐久間さんに届くなと願う佐久間担より)