佐久間大介誕生祭!〜激重ブログの完成〜

7/5は…我が自担佐久間大介の誕生日です!!おめでとう〜〜!!!!!!!

 

自担29歳の世界……。

ほんと29歳に見えないよね…。

父親に見せたら10代って言われてめっちゃ嬉しかったんだよ。

いつも可愛くてカッコいいうちの自担。

 

 

これは、佐久間大介お誕生日ブログという名のラブレターです。きっと。

 

 

 

佐久間さん、あなたに出会わなかったら私はこの1年間生きてこれませんでした。これは本気です。

私が佐久間さんに出会ったのは2019年11月27日、ベストアーティストです。

D.D.初披露の時でした。バク転で出てきたあなたに、人生で初めて一目惚れをしました。

自担という存在ができたのも初めてです。7歳の時から嵐のオタクをしていますが自担として認識をしたのは佐久間さんが初めてです。(小3くらいまではニノと結婚できるとガチで思ってたのでそれを自担と捉えるなら自担なのかもしれませんが)

 

本当はもっとゆるオタになる予定でした。顔好きだしTVでてたら見ようかな…的な。

だから、佐久間さんの顔好きだ!ってなってもYouTubeに行きませんでした。

だけど、嵐にしやがれ深イイ話でもっと好きになりました。

嵐にしやがれでは初めて名前を知りました。アニメが好きなことも知りました。特技のアクロバットオタ芸も知りました。ずっと犬みたいだなって思ってみてました。

2日後深イイ話を見ました。感動して、絶対このグループを応援しようと決めました。苦労人グループ、嵐と重なりました。メンバーが仲良いことも、みんなが優しさに溢れていることも、アイドルの覚悟もすごく感じました。

富士急の9人の写真、今でもですがあれを見たときすごく泣きそうになりました。

YouTubeを見はじめて、どの回を見ても楽しそうなSnow Manが好きになり、推し始めました。

でもまだ、なんのテレビ番組に出るとか全然わからなくて、Twitterのオタ垢なかったからあの時期の番組全然録画できてなくて、少クラだけは自分で気づいたから深イイ話の週から録画してるんだけど他の番組が一切取れてないのが残念です。

デビュー日、CDはお金がなくてまだ買うか悩んでいたときです。BACK TO SCHOOLを見ました。

最初、「クラスのヒエラルキーの最下層にいた。青春を取り戻しに行ってきます」といって学校に行く姿。

学校ではオタクの友達と楽しそうにオタ芸をしたり、恋愛話聞いたりThe 学生生活をしているなって思いました。

帰り際、学生さんたちが描いてくれた黒板アートの前で初めて学生さんたちに、自分の学生時代のことを話す佐久間さんは少し物憂げで儚くて。だけどすごく今回の学校生活がとても楽しかったんだと話す姿がとても印象的でした。

最後泣きながら去っていくとき、私はこの人のオタクになったなと思いました。

 

それくらい感動したBACKTOSCHOOLを経て、9時間生配信の日。

入学を決めた大学の特待生を決めるテストの日でした。どうしても見たくて、欲に負けました。合間の休憩時間にちょこちょこ9時間生配信をみて帰ってきてからも見て、めちゃくちゃ楽しかった。その中でCD買ってね!!ってミリオンいったのに言ってる姿とD.D.タイム、御百度参りを見て買おうと決めました。

当時はバイトしてなかったのでバイトしてお金貯まったら買うと決めてバイトしまくりました。

9時間生配信で、Twitterのトレンド1位に喜んでいる姿を見てTwitterのオタ垢も作りました。

 

これが私が佐久間担になるまでの過程です。

そしてここまでは前置きです。

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

佐久間さんのどこが好きかと問われたときに私は佐久間大介という人間が好きなんだってずっと思っていて。

佐久間さんの姿を見られるのはスイッチが入った時の姿だけだから正直人間ってなんだよって思われるかもしれないんですけど、佐久間さんがYouTubeとかで見せてくれている姿は素に近いと思っていて。その部分含めて佐久間大介という人間が好きです。(でも正直あれが素じゃなかろうがなんだろうが佐久間大介という人が好きだから全然性格が違っても好きなもんは好き)

 

この考え方って佐久間担の中では珍しいんだろうなって薄々感じてるんです。

佐久間担の人たちって、佐久間さんが私たちに見せてくれている姿は"アイドル"の佐久間大介だっていう意見の人が多い気がして、だから私たちが知っているのは"アイドル"の佐久間大介だから好きなのもその佐久間大介なんだっていう感じ。

 

 

だけど私は佐久間さんのことをそう捉えてないんですよね。

それには色んな理由があって、ここに書けないこともあるんですけど、とりあえずそう思ってるんです。

 

例えば佐久間さんの昔の話。

「小さい頃は靴下の履き心地でテンションが浮き沈みしちゃうような子だった」とか「学生時代は何か自分の気持ちを表現することが苦手だった」とかいう話をたまにしてくれる。

でもそれを今話せるのはそこも思い出として受け入れているからだと思っていて。

この昔の話に特徴的なのは、ただ自分発信ではなく、当時を知るメンバーが「佐久間は変わった」と言い切るところだと思うんです。

例えばふっかや翔太みたいに「あの時はイキッてたなー」っていう感じの昔話なら周りもしやすいし盛り上がるし笑い話になる。

だけど佐久間さんの話って一歩間違えたら全体が暗くなってもおかしくない内容で、周りも話しにくい内容だと思うんです。

だけど、それを周りも話せるくらいに佐久間さんは変化した。だから今、昔の話ができるんじゃないかなって考えています。

 

 

あとはやっぱりカメラが回っていると知らないところでの佐久間さんの様子が変わらないなぁと思うからというのもあります。

明るくて常にテンション高く場を盛り上げる役は常にそのスイッチが入っている人と仕事のスイッチを入れることでできる人に別れると思うんですけど、佐久間さんは前者なんだろうなって思っています。

この役回りができる人は周りをよく見ているイメージで佐久間さんはまさにそうなので、真剣なときには盛り上げつつ真剣にやるし、それは滝沢歌舞伎のメイキングを見ていたらものすごく伝わってきます。(わかりやすいのは2018)

 

 

まぁうまく書くことができなかったんですけど、とりあえず私は素の佐久間さんを見ているとずっと思っていて、だから佐久間さんという人が好きなんです。頭の先から足の爪先まで外見も中身も大好きなんです。 

 

最初にも書きましたが、元々は顔です。あの大きな目とそれに合わないくらいちっちゃい顔。

そして小さな身体。(今までの推し大体168cm)

そこから繰り出されるバク転。全ての始まりは顔と体とバク転なので当たり前なんですよね。

 

クロバットで一番好きなのはバク宙です。もちろん全部好きですけど、膝抱えたバク転の圧倒的な高さ、滞空時間が大好きです。

あとは大スワン。あれはいわふかと佐久間さんの共同作業ですけどお互いがお互いを信頼して高く高く華麗に飛ぶ佐久間さんが私は大好きです。

 

ダンスで好きなのはダブルピルエットです。軸がぶれないところとつま先がしっかり丸まっているところにバレエを感じてすごく好き。あとは腰振りは王道に好きだし、要素じゃなければMaybeも好き。フリーダンスも佐久間さんの感情が表現されてすごく好き。

サマステのSPパフォーマンスも好きです。世界観に入りきって踊る佐久間さん。あのステージ(少クラのやつ)は本当に5歳に見える。(踊ってるところ以外)踊ってる時は佐久間大介でそれがまた好き。

ヤムヤムのシルエットでも思ったけど、顔が隠れてても佐久間さんは佐久間さんってすごくわかる。あ、佐久間さんだ…ってすぐ気づく動き方が大好きで気づいたら目で追ってる。そんなとこも大好き。

 

歌声は甘いときの歌い方が大好き。縁の最初とか、終わらないMemoriesとかすごく好き。

ガイズのシャウトとかSHAKEのシャウトも好き。

ラップも好き。キッシンのラップ、めちゃくちゃ好き。

歌声に限らず、声自体が好き。白蛇予告の宣様の声も、マクサの声も、ハニーバニーも全部全部大好きです。

 

厳しく優しい頼れる先輩佐久間くんも好き。

きっかけは1回目のROT。「それじゃ全然弱いの。遠くの方までお客さんいるから。同じチケット代払ってんだから」という言葉。

私が演劇部に入ったときに言われた言葉。最後列の人にまで届くように。役中一番小さい声が普段の地声よりちょい大きいくらいなんだと言われたことをこの言葉でおもいだして。

佐久間さんはオタクとして同じオタクである私たちの気持ちもわかってくれる。だけどこの言葉に詰められたのはもちろんその観点だけじゃないと思う。先輩として後輩を輝かせるために、後輩を成長させるための言葉で。もちろん見にきてくれるお客さんのためなんだけど、本人の力になることをわかっていっているところが好き。

それが「良いものはいい、悪いものは悪いって先輩後輩問わず言いたい」とか「言われなきゃわからないこともある」って言葉に表されているんじゃないかと思っています。

その自分の経験とジャニーズの伝統をしっかり守って受け継いでいこうとする"ジャニーズ事務所所属"の佐久間大介が好きです。

だからメイキングとか見るのが大好きだし、リハで腹筋太鼓で後輩に「もっと!」って厳しく声をかける姿もよくできた後輩には「最高!」って声をかける姿も大好きです。

後輩のことを気にかけているからこそ、めめとの風呂友の話もできたのだと思うし、康二と健くんをつなげた話も出てくるのだと思う。

 

これに通ずるものがあるのかもしれないけど仕事に対する姿勢も大好き。

「100%じゃ足りない」っていう熱量も好きだし、自分が怪我でできなくなったときに悔しがる姿からわかるファンを楽しませたいっていう強い気持ちも好き。あの姿を見たとき、すごく悔しがってるのを見てひとつひとつを本当に大事にしてくれてるんだって思ったし強い気持ちで熱量で届けようとしてくれるその姿勢が大好きだなと思ってます。

 

あとは感情の昂りが激しいところも好き。

すぐ曲の世界にはいってそれを激しくそれを表現するところ。縁のpvでも思い出して泣いてしまったとか言ってたし、実際の披露のときも涙目になったりしてたし。

それだけじゃなくて白蛇のアフレコの時にも入り込んで泣いてしまったりとかとにかく憑依し没入して昂るところがすごく好きです。

それだけじゃなくて、例えば2018の滝沢歌舞伎最終日、だいぶ序盤に裏で泣いちゃって林くんとめめにさらに泣かされそうになってたところとか、WITHLOVEの前には号泣してしまいなべふかに「まだ早いまだ早い」って声かけられたりとか結局ステージで康二と目合わせながら2人で大号泣してるところとかとにかく感情豊かに感情を放出して昂る姿がとにかく大好きです。

これは私自身も感情に没入して泣くことが多いから似てるなぁって思ってるところもあります。(おこがましいわ)

 

そしてメンバーが大好きなところが大好きです。

とにかくメンバーのことが好きなのが伝わってくる。最近思ったのはCHEERなんですけど、そもそもテーマ?が「時空を越えても守り続けたい"Snow Man"の存在」なんですけど、その中で「Snow Manといる時間が超楽しいんですよ。(中略)早く仕事に行きたい!って思うくらいSnow Manが好き!うまく説明できないんですけど、本当にずーっと楽しいんです」からずっとSnow Manに対する愛を語り、最後は「これからもずっとずっと9人で、笑顔ですごせたらいいな」で締めくくっていて。

とにかく大好きなんだなって伝わってくる。Snow Manのことを話してる時の佐久間さんは声のトーンも上がるし目もキラキラしてる。

ラジオのときに誰かの話をするときとかもすごくテンションが高くなったり「懐かしいねー!」とか「あれ楽しいよねー!」とかそういう言葉がポンポン出てくるところからも伝わるし、2D2Dのメイキングでめめにハグを求めるところとか、パフォーマンス中もハイタッチしたりアイコンタクトして笑わせにいったり、佐久間さんがメンバーのことが大好きだから生まれる空気感とか行動、言動が大好きです。

だからこそ佐久間さんもメンバーみんなに愛されてる。愛し方はそれぞれ独特かもしれないけど、ツンの人もデレの人も色々いるけど、愛した分だけ愛されるを体現してる人。

でもそこまでには分かり合えない時代もあったことを考えるとすごくさらに尊くて。

分かり合えない時代があった人がいるからこそ今の関係性になってるところがあるんだって思うと、とてもとても泣けてくる。

自分で心を開いて、寄り添う努力をしたのが伝わっていっぱい話したからの今の距離感。

もちろん相手の努力もあるけど佐久間さんの努力もすごいし、それが垣間見える場面が滝チャンとかで見られるのがまたしんどいところ。

佐久間さんのすごいところで好きなところです。

 

そしてファン思いなところ。自分がオタクだからオタクの気持ちもわかる。なにをしたら喜んでくれるか、何がファンにとって嬉しいのか分かって供給してくれる。

ファンサも怠らないし、それでかつ上の方もちゃんと見るし、みんなに目を配って、会えない時は発信してくれて。

weiboもザムもめちゃめちゃあげてくれて、ブログでも欲しい写真、欲しい情報をくれる。

 

コンサートではめちゃめちゃ感謝してくれて、ありがとうってずっと伝えてくれて。それだけじゃなくて生きてる意味を作ってくれた佐久間さんには本当に感謝してもしきれない。

あのコンサートの時期、何度も何度も言うようだけど、生きててくれてありがとうと最後の最後で伝えてくれた時、私のメンタルはボロボロで、なんで私はここに存在してるんだろう?佐久間さんもSnow Manも好きだけどそれだけじゃんって。こんなオタクで申し訳ないなって思っていたときで。そんなときに生きててくれてありがとうって泣きながら伝えてくれたから。私なんぞに向けられた言葉じゃなかったかもしれないけど、でもその言葉のおかげで佐久間担でよかったな、生きててよかったなって心の底から思いました。

だから佐久間さんには感謝してもしきれないです。

 

 

 

嘘とか盛ってるわけじゃなく本気で、佐久間さんが私の今の生き甲斐です。

佐久間さんと出会わなかったら今自分がどんな状態かわからないくらいに私の大事で大切な人です。

 

とにかく長くなったけど佐久間さんの全てが大好きです。

私に楽しさだけじゃなく、憧れと生き甲斐と生きる意味を与えてくれた人。私の、みんなの太陽です。

 

 

本当に本当に生まれてきてくれてありがとう。

 

ジャニーズを辞めないで続けてくれて、Snow Manにいてくれて本当にありがとう。

 

佐久間さんに出会えて本当によかった。

 

どうか健康で幸せでいてください。私の佐久間さんへの唯一の願いです。佐久間さんが幸せなら私も幸せです。

 

 

本当に本当にお誕生日おめでとうございます。