岩本照誕生祭!!

5/17は〜、、、、

 

我らがリーダー岩本照の誕生日です!!おめでとう〜!!

 

 

てことで、今回も照の好きなとこ書いていこっかなぁと思います。

 

 

照は第一印象と今のギャップが1番激しい人です。

最初は筋肉すごくて、世間が想像するようなリーダー像を体現してる人。まさに引っ張っていくタイプのリーダー。怖いとは全く思わなかったけどかっこいい人なんだなぁと。

まぁそれは全く間違ってないし後から書くつもりだけどまさに引っ張っていくリーダーとして色々頑張る姿がそれはそれは大好きです。

 

……が、しかし。ひーくん、いやひーちゃんの面は最初に語らなければならない岩本照のギャップではなかろうか。

本人としては紛うことなき自分であり隠すつもりもないしギャップだとも思っていないようだが、ひーちゃんの部分は誰も見過ごせない。

 

タピオカ、チョコレート好き→かわいい

シルバニア好き→がわいい

うさ耳スマイル→がわ゛いい

拗ね拗ねひーちゃん→がわ゛い゛い゛

 

生きてるか皆の者。

いや、可愛すぎるんよ。絵文字とかもさ、かわいいけどさ、やっぱ私の1番は拗ね拗ねひーちゃんかな。

「ねぇ!!なんで!!??😡」「やだっ!😡」って後ろに確実に😡ついてる感じね。

ちょっと拗ねちゃう場面くるとすぐ唇とんがらせてむすぅっーてさせちゃうし可愛すぎるわ。

 

これは余談なんですけど滝沢歌舞伎2016を見ていまして、鼠小僧で徳俵の旦那に怒られる親分、いっつも唇とんがらせててvery very cuteなんでぜひ見ていただきたい。癖なのかなとんがるのは……。本当可愛い。

それだけじゃなくて、徳俵の旦那に怒られるまでは脚かっぴらいて椅子にどーーん!って座ってやけ酒するのに、怒られた途端膝閉じてきゅってちっこくなるからもはやあんなの私は怒れない(お前は怒らなくていい)

 

 

まぁ余談は置いといて…

 

バラエティとかでも膝閉じて座ってあんなに大きい身体をきゅっと縮こまらせて座っているのも可愛いし、見れば見るほど可愛いじゃん。

これでお化け苦手でナガスパのお化け屋敷で泣いたんだよ?ぎゃんかわ超えてぎょんかわ(?)

 

 

……私の母性が暴れまわってしまったわけですが(まだ19歳)

 

 

でも、可愛いだけじゃないのがひーくんなわけで。

 

まずは振付師の岩本照。

これはずっと思ってきてるんですけど、ジャニーズでグループの振り付けする人たち(例:大野智、千賀健永、五関晃一、岩本照)がする振付ってクセが強くてクセになるフリ。独特な振付だけどかっこいい。みたいな。

あともう一つの特徴がグループのことを知っているからこその振付。自分たちのグループをつけるにしても後輩のグループの振付をするにしてもよく知ってるからこそやらせたいであろうフリとかよくあるなぁって。

 

で、照も例に漏れず癖の強いフリと知っているからこそのフリ。の中でも特徴的なのは「マネしたくなるフリ」なのかなと私は思っております。

私は小学生の頃からフリコピが大好きで、学園祭とかの有志で踊ってたんですけど、今もし高校生だったらBBSとかCFBとかcry outとか踊ってるだろうなと思ったり。何気に一番好きなフリが終わらないMemoriesヘッドセット版だったりします。

歌詞をフリに落とすのが得意なようで、わかりやすいフリが多くて踊ってて楽しいし忘れにくくて、説明あまりされなくてもきっとこんなイメージなんだろうなと想像して踊ることもできます。

あとは照の想像力がすごい。BBSのメイキングで言ってたけど、「昼じゃないと考えられなかった」っていうのは曲をどんな環境ですれば一番いいか、映えるか、気分が乗るかが頭の中で全てイメージされているからなのかなと思ったり。

その後の「ケーキ屋さん入ってケーキが動いてる感じ♪」っていう想像力がものすごいですよね。そこをイメージするのか!と驚きの想像力で惹きつけられるフリ。

あとフリを教える照も好きで、的確にフリを言葉にしながら教えられる(擬音だけじゃない)のがすごいなと思ってます。

 

パフォーマンス、アイドルの照。

照のダンスは無駄がないというか、上手いのベクトルが佐久間さんと違うなぁって。こう全体的にスマートにやっていくような感じがしてる。ここまで書いといてなんだが、 ダンスについては別に専門家じゃないし、やってたわけでもないから主観でしかないけど。アクロも同じくなんだけど、アクロのイメージは軸上の点をすごく大事にして、高いジャンプと速い回転で回ってるなっていつも見ながら思ってます。

アイドルの照はニコニコしてるイメージ。あのみんながかわいい〜ってなる笑顔でアイドル!って感じがする。

あとファンサがいいというかファンに優しい。コンサートの映像どの映像見てもしっかりファンサにこたえるし、一番びっくりしたのは2019横アリ単独でトロッコに乗ってた照がファンの子に腕を引っ張られてしまったときに「危ないよ」と笑顔で注意していたこと。大きな怪我につながりかねない危険行為だからもっと怒ってもいいのに優しすぎんか!?ってめちゃめちゃ思った。嫌な顔一つせずに注意するけど笑顔で嫌な気持ちにならない対応。(だからといってオタクがそれにつけあがってはいけない)

優しいんだよね。アイドルとしても人としても。

あと私はドラムを叩いてる照が大好きです。一番好きなのは少クラで戸塚くんの「ドラマ」を叩いてる照。これがもうめっちゃ好きです。ニコニコ〜ってしながらカメラにアピールしてくれるとこなんて最高。それが(最近は披露されないけど)武器になっているのがいいなぁと思います。もちろんピアノ弾いてるとこも好きなのでいつかはソロ曲ピアノとかやって欲しい。

 

 

最後はリーダーの照。

照は最初にも書いたけどThe リーダーっていうリーダー像。見えるところでしっかりみんなを引っ張っていくタイプ。ジャニーズでは珍しいタイプだよね。先頭歩く感じ。

だけどちゃんと後ろ見て立ち止まりそうになってたり、立ち止まっている人がいたら話聞いたり言葉かけたりして寄り添って歩みを合わせられる。

「9人とファンのみんなが横並びで」とか「僕たちと一緒に」って言ってくれる照。誰も置いていかないその在り方がすごいです。

 

また、「どーも!」も「以上!」も照だからの安心感とか安定感を特に去年ひしひしと感じた。(決してふっかだから安定感がなかったっていってるわけではないので)

円陣もちゃんと締めるし"まとめる"ができる頼れるリーダー。

いないと困るはみんなそうなんだけどでも困る。揺るがない存在だなって思ってます。

去年復帰してすぐくらいのときはふっかさんが特に「やっぱ照じゃないとダメみたい」とかそういうニュアンスの言葉をよく言っていて、ファンにそういう風に思ってもらえるように、そして自分たちも改めて感じてたから言ってたのかなって思ったり、思わなかったり、また思ったり〜(cv:お丸)

でもまぁ意識的にしろ無意識にしろそういう風に思われる存在で。

 

もう一つ照の強さだなと思うのが、照は弱いところを他の人に見せられる。

弱さを見せられる強さってすごいなと思っていて、やっぱり勇気がいるしみんなに気遣わせちゃうかもしれないし、照だったらリーダーだし弱さを隠してても全然おかしくないけど、照はちゃんと見せられる。

もともと6人のときに歳下かつ後輩っていう立場だったから、そこにあまり抵抗がないのかもしれないし、表に出さないとやってられないのかもしれないし、真意はよくわからないけれど、言えることは弱みを見せても大丈夫って誰よりもメンバーのことを信じているのかなと。この人たちなら面倒臭いなんて思わないでいてくれるし、寄り添ってくれるっていう絶対的自信があるのかなって見て思います。

だからリーダーっていう抱え込んでしまうような立場でも照は強くてリーダーとしての儚さがないから『大丈夫かな?ひーくん。』って思わずに安心して見てられる。強いリーダーだなって思います。

 

 

長くなりましたが、可愛くてかっこよくて頼れるリーダー岩本照さん、改めてお誕生日おめでとうございます。

 

生まれてきてくれてありがとう

ジャニーズに入ってくれてありがとう

Snow Manでいてくれてありがとう

 

本当におめでとうございます🎉🎉