Snow Manと過ごした私的激動の2020

Snow Manに出会った2020年振り返る私的自己満ブログ書き始めまーす!!!(宣言)

色んな地雷踏み抜くかもしれないので見る人は自己責任で…。

 

…が、その前に私のことをさらっと。(興味ない人はとばしてくれ)

まぁ、私は今19歳で大学1年生なんですが、元々は嵐のオタクです。(今も掛け持ち)

Snow Manに出会ったのも嵐のおかげなんだけどその話はあとで。

嵐に出会ったのは小1のときでそこから13、4年一筋にオタクしてきたんですよ。もう周りのほかのジャニオタの子たちが別グルの話し始めても興味ないしジャニーズじゃない人をかっこいいって言い始めても興味ないし。

まさか自分が嵐以外にハマることは1年前の自分は考えられなかったなー(懐古)

 

って感じの女が今年なんとSnow Manのオタクになりました!(爆誕)

てことで、ここからSnow Manと私のあゆみを振り返っていこうと思います。(結婚?)

 

まず出会いはさっきも書いた通り嵐です。

2020.1.11の嵐にしやがれですね。

始まる前は、「デビューもしてないのに記念館すんの?え?」って感じと嵐とジャニタレの絡み大好きだからどうかなー?っていう嵐オタクの目線でした。

が、そのときは急に訪れます。『今日のゲストは今年デビューのSixTONESSnow Man!』でアー写が並んだときです…。

 

『めっっっっちゃ顔好きな人おる!!!!!』

 

これが自担、佐久間大介との出会いでした。(馴れ初めですか?)

 

まぁ細かいこと言うとまずベスア2019(これも嵐目当て)でD.D.聞いたときはD.D.めっちゃ好きだなーと思ったりクイズ番組に出てたあべちゃんは翔ちゃんのことが好きという認知はしてたけど、Snow Manとのしっかりとした出会いはここでした。

 

で、ここでアニオタ、アクロバットヲタ芸みてあー個性強いわーとは思いました。でもそれくらい。他のメンバーで覚えてるのはダンベルとラウール16歳、ゆり組という関係性があるという事実で、顔と名前が一致したのは佐久間さんとラウールとあべちゃんだけでした。

 

このグループ好きだ、応援しようと思ったのはしやがれ後スノが気になり、出ると知った2日後の深イイ話です。

ここからまた私の話なんですけど。(また?)

私、当時高3で高校時代演劇部だったんですね。で、6人いたんですよメンバーが。ものすごく絆が強くて、私副部長だったんですけど半年前から「引退したくない」ってずっと言い続けて号泣して引退したくらい大好きなんですよ。先輩とか後輩とかいてもずっと6人で固まってずっと話してる感じで他の人を寄せ付けない雰囲気が自然にできて6人だからこそという意識がものすごく強かった自覚もあるんです。

 

で、深イイ話なんですけど。(やっと)

6人の下積み(Jr期)と6人から9人になるというところがメインになってたのかなと思っていて。まず6人の下積み時代でダンスの実力はJr.ナンバー1なのに同期や後輩にデビューで先越されて「何度もジャニーズじゃない自分を想像した」とか「悔しかった」「悔しくないわけがない」って言ってるのを見てまだオタクじゃなかったのに泣いたんですよ。

何がってアイドルがジャニーズがそんなドロっとした感情(誤解を生んだら申し訳ないが、悪い感情ではないと思ってます)を全国ネットのゴールデンタイムの地上波のテレビで言っていることがすごいなって思ったんですよ。こういうのってメイキングだったりドキュメンタリーだったりファンがみるコンテンツでしか見れないと思ってたのが、デビューを直前に控えた、まだキラキラだけで、そんな姿を見せなくていいであろうグループがそんなことを言っていてびっくりと同時にすごいグループだ!って直感的に思ったんです。

そして3人を受け入れたのも「Snow Manを守るため」というシンプルな理由で、部活で6人だからこそという気持ちが強かった私からしたら、そこに3人を受け入れられる6人の器の大きさ、懐の深さ、そして決意、意思の強さが本当にすごすぎるなと思いました。

そしてこのグループは応援していくべきだと思いました。

 

そこからはYouTubeと出演番組を見る日々。

YouTubeでは6と3に別れることなく9でわちゃわちゃしてるのにまたすごさを感じて、出演番組では歌番組はもちろん1年目にして個人でも爪痕を残すメンバーばかりですごいと感じました。

 

そして全員を覚えてそれでもなお佐久間担で生きていこうと思ったのがBACK TO SCHOOLでした。

佐久間さんの過去。

 

「学校が楽しくなかった」「人とコミュニケーションを取るのが苦手、表現するのが苦手だった」

 

キラキラした佐久間さんしか見ていなかった私にとっては衝撃的でした。

キラキラした学生生活ではなかったことが、佐久間さんに暗い過去があったのがすごくすごく驚きました。

そして帰り際、学生に見送られて涙を流したときに「2日間でもすごくいい経験だったんだ」というのと「この感受性の豊かな佐久間さんについていきたい」と思いました。

ちなみにここでも私は大号泣でした。(知らん)

 

そして9時間生配信。

ずっとずっとわちゃわちゃしてて仲の良さがたくさん詰まってて大好きなんだけど絆を感じたのは御百度参り後のD.D.2連です。

まず、ルーレットの時点で「御百度参り後だけどいけるよな??いこーぜ!!!」のテンションがもうマインドが好きすぎるんだがあべちゃん、ふっか、舘さんになって3人も絶対しんどいのにうぇーいってテンションあげてやり切るとこもすごすぎてまず感動。

そのあと佐久間さんソロでフルD.D.でメンバー駆け寄ってきたときは泣きました。(また?)

そして終わったあと最初に抱きつきに行ったラウにまた感動。わかってはいたけどやっぱり"メンバーの年齢差、歴に囚われない関係性"に感動しました。

 

ここまでで1月なんですがその時点で2300文字。重い、重すぎる。あと11ヶ月何文字書くねん。まぁ次!

 

で、FCに入ったのが2.10。アジアツアーがあることは知ってましたが、詳細が発表されて、入らなあかん!と思い入会。この頃にはYouTubeも一周はして島動画も把握し、Twitterで過去のインタビュー読み漁り、ネットでも調べまくり(だてさく氷河期とか、阿部ちゃん大学受験とか)、ラジオも聞きはじめ、すの日常も読み始めました。

まぁなんせ嵐のオタク始めた時も小1でスマホ持ったのが中1。そこから情報収集しまくった過去があったので集めるのは早かったです、多分。今の知識の8割はこの時期に入れたと思う。

 

2月はしれっとめめの誕生日を祝い、ラウールの夜会に爆笑し、Snow Manの誰かが出てる番組は録画するようになり、それスノは感動しましたね。ほんとに。この時にはもう私は嵐とSnow Manでできている状態だったので泣くし叫ぶしもう現状態でした。あとSnow Manの完コピを始めたのもこれくらいでした。(どうでもいい情報)

 

3月はTVはもう全録画、ラジオも聴き逃さず、それスノを見るためにparaviにも入会し…お金を本格的に使い始めました。

 

2時間生配信は楽しかったなぁ〜!

ビジュよし、舘様誕生日会よし、全体よし。

まぁ基本的に供給は全肯定するタイプのオタクで、本人たちが楽しければオッケー、その姿を見るのがオタクの楽しみ!という生き方。なので話とは関係ないけどDVDで自担が映るのが少なかろうが本人たちがOKしたならOK!ていう感じなんで文句なんてこれっぽっちも出ないんですよ。全信頼なんで。てか、供給してもらってるんやから文句はでないよねって感じです。

とりあえず2時間生配信は良すぎたのよ可愛いし、楽しそうだし…。幸せでした。

 

あと母親の職場に康二担のお姉様が働いていて妹さんが佐久間担ということもあり素顔4や滝沢歌舞伎2018のDVDを貸していただいて見たりROTもダビングして渡してくださり、さらには少年たちの写真や過去の雑誌までいただきました。すの担って優しいなってシンプルに思いました。

 

滝沢歌舞伎2018の稽古で腹筋太鼓の稽古中のSnow Manが後輩に指導しているところ、素顔4で真剣にリハしてるところ、ROTで後輩を叱る佐久間さん。この先輩、職人Snow Manをひしひしと感じた時にもう抜け出せないって思ったんですがこれを書くとえげつない文字数になるのでまた今度。

 

あとはひかるくんの自粛かな……。(この先自己責任でお願いします)

報道が出た時は1年目のグループをすっぱ抜くなよってシンプルに思いました。でも、嵐マインド。

写真が出ようが記事が出ようが、本人の口から何が聞くまでは外野の言葉はシカトするので触れることもなくでした。

自粛が決まって心配したのはやっぱりCDTVでした。あの日はバイトでリアタイができずに家に帰ってきてから見たら8人で謝ってて胸がぎゅーっとなりました。パフォーマンスも照くんがいない分なのか、ものすごくいい意味でも悪い意味でも力が入ってて大丈夫なんかと心配しました。

あの一件に関しては昔のことでしかも照くんにはあまり責任がない(法律まで調べた)こともわかったので辞める理由なくない?逆に戻ってくるまで待ってようって気持ちになりました。世間に何と言われようともSnow Manを辞めることは絶対ない、リーダーは照くんと信じました。

それは、過去のSnow Manを知って今のSnow Manを知ってるからこそ信じれたかなと思います。それは紛れもなく発信し続けてくれるSnow Manのおかげだなと強く思います。

そしてリーダーである照くんの責任感の強さみたいなものも感じて照くんのことがすごく好きになりました。

 

4月から5月くらいまで日本全体が止まって楽しみがなくなった中で頼りはすのちゅーぶでした。

8人でやっぱり不完全ながらそれでも楽しみを届けようとしてくれている姿に助けられました。

またちょこちょこ始まった撮影の再開によって6月くらいからめめこじ冒険少年がしっかりスタートしたり個人のお仕事が増えて嬉しかったです。1年目でこんなにレギュラーあるって本人たちだけじゃなくてオタクである私たちが幸せだなとつくづく感じました。無理はしないでとは思っていましたが。

 

あと6月はHappy Liveがあってほんとに久々にSnow Manのライブパフォーマンスをみてひとりで大盛り上がり。WYHとMCは可愛いのにパフォーマンスのギャップがすごすぎるグループだなと改めて。8人やったからカバーしてる部分が照くんに寄せたり、自分のパートと歌い方変えたりして感動したなぁ。絶対9人っていう意思を感じまくりこっちも安心した。意図的にそうしたんか何も合わせてないけどみんなが自然とそうなったのかはわからないけど。オタクとしては安心したな。

あとはスノストコラボ。Fire Stormはやるやろ!絶対!って思ったらちゃんとやるしワンカメやしそれだけでなんかもう嬉しいのにお互いの曲やるところが本当に好きすぎてAmazing!!!!!!もLock on!もよかったなー!

賛否両論あったみたいやけど、私は供給が全て。文句なんてこれっぽっちもない人なので(2回目)

 

そして7月。戻ってくるお知らせがきてほんとに嬉しくて、これからまた9人なんだ、9人のSnow Manが見れるんだって幸せでした。

weiboにあげられた写真で泣くしYouTubeも泣くしラジオでも泣くしそれスノでも泣くしもう泣きに泣きまくってでもそれが悲しい涙じゃなくてよかったって。安心したなぁ〜。しかもいつも通りの9人で照くんで。余計安心した。

 

ハーフアニバーサリー配信は楽しかった。ドリアン、舘様風船破裂、康二風船破裂しない、佐久間さん足ツボetc…

細かいこと言ったらほんといっぱいあるんですけどみんなが揃ってニコニコしてるのが嬉しい、楽しい、可愛いで幸せいっぱい。

KISSIN' MY LIPSとStoriesメドレーも嬉しかったな9人のパフォーマンス。かっこよくて、やっぱすきだー!!!!って天に向かって叫んだよね(それは嘘)

 

あと滝沢歌舞伎zeroのDVDだよね。届いてから何回見直したか。

本編はもちろん、メイキング、インタビュー、見直して見直してROTもなんなら見直して改めてこのグループはほんとに応援したいしみんなに知って欲しいと思った。

アイドルって努力をあんまり見せないというか少しだけ小出しというかそんな感じのメイキングが多いのかなって嵐で育ってきた私は特に思ってて、絶対めちゃくちゃ努力してるけどそれよりも仲良しのところを全面に押し出してくるのが多かった中でSnow Manは人間味をものすごく感じるメイキングを見る感じ。

疲れて倒れ込んだり、このままじゃやばいって追い込んだり、弱い部分、弱ってる部分も見せますっていう感じがそもそも新鮮なのとこんだけ頑張ったからこそこんなにすごい舞台が出来上がるんだという「キラキラしてるだけじゃないよアイドルって」の感じすごい好きです。(伝われ)

こんなに頑張ってるんだ、みんな見てくれって言いたくなる映像です。(これについてもまた書きたい)

 

8月はまずトニトニかな。

メイキングでレコーディング映像がもうとりあえず嬉しいよねってのとデビュー1年目でこんなにコメント使われてる!っていうのが嬉しかった。

あとはコント。Snow Manはガチでおもしろグループであることを信じて疑ってないからコントとか絶対いい!って思ってみたら案の定いい!!やっぱお笑いもやってくれー!!コントしてくれー!!って強く願ったやつ。これからも見たい。なんならYouTubeで1時間くらいの9人コントやってほしい。

 

9月は2週連続戦争があったなー。

まずアクスタ戦争。無事1個佐久間さんのアクスタをゲットしてファイルとかはゲットできひんかったけど後から受注生産になってなんやねーん!とは思った。朝5時からはやっぱしんどいな。でも買えたから満足してたよ。

で、歌舞伎先行上映チケット戦争は、家族にまで手伝ってもらって12時くらいに一旦諦めたけど母親が「まだいけそう!!」っていうからもう一回粘ったらとれて大絶叫。母親に泣きながら感謝して最高に嬉しかった。

 

10月はまずCD発売!

待ちに待ちすぎて届いただけで大興奮。MVはとりあえずカッコいい。

メイキングは、キッシンのふからうの印象とさくこじの印象が強すぎて天国でしたね。 

Storiesは佐久間さん無双があってみんながわちゃわちゃしててすごい仲良しが出てて良いなぁって…

マルチアングルであべさくの「行くよ」があった気がするのは私の幻だろうか。

ジョーカーゲームSnow Manがやるから面白い部分もあった気がする。頭使って身体使ってができるメンバーがやるからめちゃくちゃ面白かったのかなって。また次の撮り下ろし映像も期待。

あとはなんと言ってもライブと先行上映。

チケット買う時点で9公演買おうと思ってて(ちなみにその時点でオタクになって9ヶ月くらい)予定通り9公演全部チケット買って見て、買ってよかったなって。心の底から思ったの。初めて長文書いたろかって思ったのもここで。(結局書かなかった)

おんなじセトリでも日によって違うパフォーマンス、カメラアングル、MC、そしてあいさつ。3公演目くらいから急に挨拶の熱量高くなって何回も「オーラスじゃないよな?」って確認はしたけど、どの回の挨拶も大号泣でして、とにかく感動でした。ここに書ききれない感動。言葉で伝えにくい感動がいっぱい。とりあえず9人でデビューコンサートができてよかったというのと客席を自分じゃなくていいから埋めたかったという気持ちでコロナを恨みました。でもほんとによかったって。また会うっていう目標もできて、生きていこうって思えたし、会うまで死ねへんなとも思えたので。

そしてオーラスの次の日先行上映に行きました。怒涛の5日間なんでここ。

いやぁ2018.2019と映像は見てるから知ってたけどジャニーズ!Theジャニーズ!で意味わからんし、ただパフォーマンスとかはとにかくかっこいいしジャニーズをひしひしと感じました。見た後すぐに「もう一回見たい!!」って友達に言いながら帰ったくらい私滝沢歌舞伎大好きです。ちなみに現在4回見てます。(まだ行くつもり)

10月は個人のお仕事も多かった印象。舘様、ふっか、佐久間さんあたり出まくってた気がする。CDのプロモ期間とはいえこんなに出れるなんて!すごいなぁー!と思いました。

 

11月はまずリア友の渡辺担と岩本担と3人で初めて本人不在の誕生日会をしました。こんなにオタクっぽいことするの初めてでSnow Manのおかげでまた初を経験できました。

映画少年たちを初めてみたのもこの日で、めちゃくちゃ面白かった。すごい好きです。

後半は今度は歌舞伎のプロモでものすごい出てたイメージ。個人の仕事もグループの仕事もしっかり爪痕残しててそれもみんな研究したり反省したりしてんのかなとか思ったり実際雑誌やブログでそう言ってるのを見て向上心の塊でまた好きが深くなる一方でした。

 

12月は滝沢歌舞伎公開!!

舞台挨拶のライビュは6日も17日もチケット戦争に勝って、行ったのでみんなのわちゃわちゃを見るのが嬉しくて。オタクになってよかったなーやっぱみんなが楽しそうなのが私の幸せやなぁってつくづく感じました。

歌舞伎は見るたびに泣く泣く泣きまくり。今日は泣かへんなと思ってもWITH LOVEで確実に泣く。大好きなんで。ほんとに大好き。滝沢歌舞伎もまた書きたいな。

 

ROTもこの前から始まって始まって2分で泣いたんですが…。またね感想言い合う人募集。

 

歌番組もいっぱい出るし、紅白も出るし…ほんまにすごいよなぁSnow Man

 

てことで一年をざっと振り返ってきたけど、私的にSnow Manに出会って変わったことがいくつかあってその中の一つが人生で初めて自担という存在ができたということです。

嵐はグループ全員が好きでというかグループのあの感じが好き、グループが見せるパフォーマンスが好きなので自担がいないんですよ。

そんな私に初めて佐久間大介という自担ができたんです。佐久間さんのことについて語り始めたらものすごく長くなってそれだけでひとつのブログになるのでまた誕生日に。

でも自担という存在のおかげで今自分がいろんなことを頑張れるので感謝しかなくて、佐久間さんが頑張ってるから頑張ろうって常に思えます。モチベーションが佐久間さんです。私のヒーローです。いつもありがとうございます。

そして新たにグループを見る角度ができたということです。私Snow Manの何が好きですかと言われたときに人間味って答えるくらい真面目で追い込んでるSnow Manが好きなんです。キラキラした部分、仲がいい部分だけじゃなくて真面目にリハして、極限まで追い込んで、意見をぶつけてより良いものを作っていくその姿にまた頑張ろうと思えるんです。いわば活力。

 

Snow Manは結果も残すグループだなと思っていて。CDのミリオン、歌舞伎の興行収入が10億突破したり。本人たちは、ファンのおかげだって言ってくれるけど少なくともファンの私はSnow Manの作品が良すぎるから買うし、見に行くし、Snow Manが見たいからなんですよ。見たいって思わせるSnow Manがすごいと思うんです。支え合っているのかなとも思うんですが、恩返ししたいってSnow Manのメンバーが言ってくれるように私もSnow Manからもらってばっかりで返せないと思っていて。だからいつかSnow Manに返せるようになりたいです。

 

今年はSnow Manに出会えて本当によかったと思えた一年でした。

また来年もSnow Manに100倍返しの恩返しができるようにいろんなことを頑張りたいし、コンサートも舞台も行きたいです。

書きたいことまとまらずにごめんなさい。

でもとりあえずSnow Manのことが大好きで、愛を伝えたい!!!

来年こそはSnow Manにあうぞ!!!!

 

本当に出会えてよかったありがとうSnow Man